昨年からナチュレーザのウェブサイトに英語のページを設けたことで、様々な問い合わせを海外から頂いています。

それも大変嬉しいのですが、思わぬ大きな収穫は、慣れない海外取引のために、国内で色々な人にご相談したことで、たくさんの優秀で様々な経歴を持たれる方々とお知り合いになれたことです。


全ての方は私よりずっとキャリアのある方ばかりで、私は、今は頂くばかりの状態です。

今日も、朝一で、ある方から、ある会社の社長さんを明日ご紹介くださるとの連絡を頂きました。

また、昼前には、ある大手企業の法務の部門長だった方から、貴重な資料を10ページ、ありがたいメッセージをついたレターと一緒にFAX頂きました。

午後には、いつもご相談している方と都心のいつものところでお会いし、やはり貴重なアドバイスを頂きました。


おとといには、ある商社の方(とっても好青年)をある方にご紹介いただき、今私が集中して取り掛かっているプロジェクトの件で、あり得ない様な貴重な情報を頂きました。私は、その方のアドバイスに助かったばかりか、方向性を考えるきっかけにもなりました。


今月始めには、10年以上ぶりに、ある方と再会もしました。


今は、気負いはなくて、前向きに自分らしい方向を見極めて、それを率直に人に伝え、積み重ね、そうしていく中で、相手の立場や周りの状況も、より見れて行動できるようになりたい、と思っています。


もう4月も終わりますが、5月は、出合った方々とのつながりを大切にしながら、ウェブサイトに力を入れたり、アラビノ フコイダンの新商品ができるので、お客様にご挨拶したり、こつこつとやって行きたいと思います。


個人的には、しばらく休んでいるフラメンコか日本舞踊のどちらかは再開したいなあ。

いえ、再開します。