今夜は、私が4年前から続けている英語ディベート教室の井上先生 にご招待いただき、落語を聴きに、深川江戸資料館に行きました。

三遊亭円楽さんの一番弟子の落花生と言う方のお噺を聴きました。

そのうちTVにも出るようになるといわれている大変注目株らしくて、席は満席、立ち見の方もいらっしゃいました。

まだ20歳代かもしれません、ハンサムで気負いのない人で、気楽に楽しく笑って聴き、また若さのエネルギーが伝わってきました。

滑舌(かつぜつ)もすごく良くて、間も完璧で、感心しました。

最近使わなくなった日本語らしい日本語をたびたび聞きました。

何年も厳しい世界でお弟子として稽古・修行して、ようやく一人前(真打)になれるかなれないか、コツコツとやっていく人たちを見て、刺激になりました。やっぱりプロってすごい。


またすっかり冷えてきました。

皆さま、まめに手を石鹸で洗って、しっかりうがいをして、風邪をひかないようにしてください。