大寒波襲来 | 奥会津昭和村の古民家「大芦の里」

奥会津昭和村の古民家「大芦の里」

奥会津のど真ん中に位置する昭和村。古民家『大芦の里』と大芦ツアーセンターを拠点に、農業体験、アウトドア体験、お子様向けグリーンツーリズムを提供します。


久々の大雪にびっくり。

一昨日、飯坂温泉吉川屋で旅行業協会の新年会があって泊まりで出かけてきた。



どうもこういうネクタイ締めた会合は苦手だ。

飯坂温泉吉川屋さん

お風呂も大きくてお料理も豪華でしたがどうも心に響かない。
私的には古ぼけた地の物が食べられる小さな旅館や民宿が好きだ。

ロビーにはりんごジュースが出る蛇口がある無料ドリンクバー。

お菓子が食べ放題の無料お菓子バー。

サービスの進化が止まらない。
日本のサービス業は大変だ。


どうせ福島市行くならとフィリピン人のダリエルに福島県免許センターの一発試験にチャレンジさせることにした。
昭和村で生きるには免許がないとどうにもならない。

前日、近くの一発試験に特化した吾妻自動車学校で3時間練習して望んだのだが残念ながら不合格。

試験官が昭和村から来たと言ったら同情してくれてたから、もしやと思ったが。。。甘くはなかったが、でもきっと彼らの印象には残ったはずた(笑)

まぁ今回は試験の様子を見るための受験だったのでもともと合格は期待してなかったが、やはり残念ではある。

あと2回くらい通えば合格できるとみている。

一発免許取るなら福島免許センターが超〜穴場だぞ。予約無しで受験できるうえに近くに一発免許専門の教習所もある。