愛用のデジカメFUJI200EXRが昨年暮れに床に落として液晶を破損してしまった。


起動時間も短く、バッテリーの持ちもいい、そしてなにより暗い場所での撮影に威力を発揮していたこのカメラとても気にいておりました。コンパクトデジカメに関してはず~とFUJIを愛用してます。


同じシリーズの後継機種で300EXRが発売されてましたが現在の機種で十分満足してましたので、オークションで同じものを探したところ、即決価格の美品が7000円+送料1000円で落札できました。


ところが新しいカメラも1ケ月ほどでまた液晶を破損してしまいました。


仕事がら使用頻度も高いのでデジカメは消耗品と考えておりますが、今回まずか1ケ月でお釈迦ではあまりにも悔しいし悲しい。。。デス



そこで今回は自分で液晶を交換してみました。


交換液晶はオークションで3,500円で売っておりましたので早速購入。

出品者によると説明書に沿って作業をすればそれほど難しい作業ではないとのこと。。。



今朝さっそく修理にチャレンジしてみました。


液晶の壊れた200EXRが2台。

さすがにここにもう一台並べる気にはなりませんネ。
四十路♂のアスリート生活

修理するのに用意したのは、00番+精密ドライバーと任天堂DS用Y字ドライバ。

そして交換用液晶。



精密ドライバーは家にありましたが、Y字ドライバはamazonで500円程送料込みで購入。


説明書に沿ってカメラをバラしていきます。

ネジが小さいので落としても無くさないように箱の中で作業します。



四十路♂のアスリート生活

意外と簡単にケースを外すと液晶が現れました。


液晶と本体をつなぐコネクターのロックを外すと簡単に液晶がはずれ新しい液晶と交換。
四十路♂のアスリート生活
交換後は部品の組み付けを逆の手順で行います。


四十路♂のアスリート生活
組み付けが完了しカメラを起動してみると見事元通りの綺麗な画像が映しだされました。


作業開始から終了まで約20分。


相当のメカ音痴のわたしでも簡単にできてしまいました。多分女性の方でもできるでしょう。


修理費は工具台を含めても4,000円! 

メーカーに修理を依頼すると13,000円位かかるそうです。


もう一台も近いうち修理する予定です。