マラソンから2日が経過して右太ももにすこし痛みがあるが昨日よりは随分楽になりました。

昨日無理して歩いたのも良かったかもしれませんね。


本日も軽く3km程ジョギングしたら夜には完全に痛みがなくなりました。

この調子でまた少しづつ練習強度をあげていこうと思ってます。いずれにしても今週はあんまり無理はできないと思いますが。。。



ところで今回勝田マラソンのGAMIN走行データによると平均時速10.6km、1kmあたり走行時間は5分38秒。

このペースでフルマラソンが走れることはとりあえず確認ができた。



来年目標としたいのは3時間30分。

いきなりそのタイムには到底達することなどできそうにないのでとりあえず当面目標としたいのが3時間45分。12分の短縮。


ちなみに3時間45分で走るには、平均時速11.3km、1kmあたり5分19秒で走れればいい。

今回の勝田マラソンの走り方を想定して走れば当面1kmあたり5分10秒くらいで巡航できれば完走できるだろう。


当面夏前までに5分15秒/KMくらいで20kmは巡航できるよう意識してトレーニングしていきたいと思ってます。


※参考までにサブ3.5を達成するには平均時速12.0km、1kmあたり4分58秒。




マラソンがすんで気が緩んだせいか今年の寒さがとてもみにしみます。
子供との約束の雪中キャンプそろそろ実行しようと思います。


雪も多く楽しみです。温泉浸かりながら雪のテント生活。大人も子供も楽しめそうです。。