韓国釜山2日目。

朝6時に目覚めるも外は真っ暗。更に7時を過ぎてもまだ暗い。

韓国は日本よりだいぶ西にあるため日の出が遅いのです。

その分日の入りも遅いです。

今回の旅では釜山でランニングすることをひとつの目的としていたのだが、慶州行きが9時出発なので今日は諦めることとする。それに寒すぎます。

韓国でも温暖といわえる釜山でも今年の寒さは異常らしいデス

朝食は釜山タワーの麓にあるアワビ粥専門店済州家へ。

ホテルから歩いて5分。いや8分位かな~

ネイチャーツアーズ社長のブログ ネイチャーツアーズ社長のブログ

ネイチャーツアーズ社長のブログ

さっそくアワビ粥を注文する。

アワビ粥発祥の店だけにここのアワビ粥は美味い!! それにアワビも大きい!

ホントに美味しいのこの上ありません。

ついでウニのスープも注文しましたが、これはいまひとつでした。

9時にホテルを後にして韓国の古都慶州日帰り観光へ。

慶州は釜山から北へ約80km弱。車で2時間弱。

高速道路でひとっ走りです。

まず最初の見学は山の上にある石窟庵へ。

標高でいうと800mはあるか。山頂は風が強く体感温度はかなり低い。

手水の水が凍ってます。

751年に作られたという石窟内には花崗岩に掘られた仏像が奉られておりましたが、仏像はとても保存状態がよく、とても1300年もの時が経ているような古さを感じることはありませんでした。内部は撮影禁止のため表からのみ。

その後は麓の仏国寺へ

ネイチャーツアーズ社長のブログ

山門そばにある池は完全に固まっておりました。寒~う。。。。

ここ仏国寺は、当然世界遺産に指定されていますが、韓国三十三観音の札所にもなっております。

観音堂には千手観音菩薩様の仏像が奉られております。
ネイチャーツアーズ社長のブログ

仏国寺は韓国3名刹のひとつにも数えらているだけあって見ごたえがあります。

ぜひ皆さんも一度訪ねてみてください。

3月下旬の慶州は数十万本といわれる桜で町全体が彩られるそうです。

ネイチャーツアーズ社長のブログ

慶州巡りの後は郊外の食堂で韓国の伝統的な料理のお昼を食べて釜山に帰りました。

釜山最後の夕食は鍋料理。

ガイドの申さんにリクエストしたタコ料理が美味しいにも。。。

このタコ鍋をご飯にかけて食べるのが釜山流。う~ん確かに美味い!!!

マッコリがはかゆきます。
ネイチャーツアーズ社長のブログ

こちらは釜山風の海鮮鍋。

いや~焼酎がはかゆきます。。。これはヤバイかも。。。

ということで、マッコリとC1焼酎、ビールのチャンポンで完全にあちら側のひと状態に。。。

ガイドさんに「マッコリは韓国の人でもイッチャいますからくれぐれも気をつけてくださいね」といわれていたにも関わらず、ヤッちゃいました。。。それも3人して。。。

翌日は完全に二日酔い状態。

今日こそは釜山ランニングをしようと心に決めていたのに、後ろ髪を引かれる思い出釜山を後にしました。

釜山発10:50発の大韓航空に乗るやいなや、どうも腹の調子が悪い。吐き気も若干あるような感じ。

家に帰ると完全にゲリゲリピー。。。一体何があたってしまったのだろう。

ということで当分韓国料理はけっこうです。

やっぱり日本のご飯と味噌汁が一番美味しいかな~