2011年1月9日

新年2回目のMTB乗りは桐生市北方の熊鷹山へ行ってきました。


ちなみに熊鷹山はここ


今回のMTBはちょっとハードな山サイコース。

お仲間はいつものトレラバMTB部の皆さんと。


スタートは桐生青少年野外活動センター から。

大きな無料駐車場があり事前に連絡しておけば駐車できるみたいです。


四十路♂のアスリート生活


9:00集合。車から降りるといきなり「寒~う!!」



四十路♂のアスリート生活 四十路♂のアスリート生活

オイラのNEW BIKE 2010スペシャライズSーWORKS 

NEW XTRが眩しい!!!

車両重量10.7kg メチャ軽~  サドル等を変えればあと300gは軽量化できそう。

財布との相談になります (ノ_・。)






メンバー全員が揃い9:30に桐生川沿いの道を登る。


走り出しは寒いが、5分もしないうちにいい感じになる。

単調な舗装道路を延々と上流を目指す。けっこうな斜度で汗ばんでしまう。



四十路♂のアスリート生活

約1時間ほど走っただろうか、舗装路の道から未舗装の林道に入る。

ここもかなりの斜度がある。今回の山サイは覚悟しないといけないかもしれない。。。



林道は至る所凍結。血気盛んなメンバーは氷上ライドに挑戦する。

面白か~ (=⌒▽⌒=)


四十路♂のアスリート生活


林道を30分は詰めただろうか?

峠らしき場所から熊鷹山への登山道の登り道となる。ここから乗ることなど不可能なので我慢のバイク担ぎ約30分!!  これがMTBの醍醐味です!! 全然楽しくないですけどね。。。ネ



四十路♂のアスリート生活 四十路♂のアスリート生活


お昼少し前どうにか熊高山頂上に到着。


山頂からは関東平野、秩父連山、浅間山、赤城山、日光連山、筑波山が一望。

北方に広がる山々は真っ白で超~寒そう!



四十路♂のアスリート生活


四十路♂のアスリート生活 四十路♂のアスリート生活

オイラのBIKEです!! かっこ良か~ (*⌒∇⌒*) 




四十路♂のアスリート生活


熊鷹山からはアップダウンを繰り返しながらスタート地点の野外活動センターへシングルトラックを下ります。


路面は泥が固まってカッチカチ状態。油断するとワダチに前輪を取られ転倒してしまいそう。


登り返しでジュースを賭けてヒルクライムに挑戦。

29erは強い! 負けてしまいました。


その挑戦をしているときにオイラがバランスをくずし一回転の転倒。

その際ポケットに入れておいたnewデジカメを無くしてしまったよう。


気がついたのがかなり下った後だったので、その後往復30分のトレランをひとりでするハメに。とほほ。。。

でも見つかって良かったです。寒い中お待たせして申し訳ありませんでした。



四十路♂のアスリート生活 四十路♂のアスリート生活


その後数回の登り返しとbike担ぎをしながら最後は豪快なダウンヒルを満喫。

いや~ここのダウンヒルは最高です!! 

走りこんでない人は腕があがります!!

NEW XTRのブレーキングに感動!!!


最後は野外活動センターの裏に降りて無事山サイが終了しました。。。


いや~毎回毎回MTBは楽しいです!




MTBの後は、夜からトレイルラバース恒例の新年会参加。

家に帰ってひと風呂浴びてから駅まで息子の中チャリで行くが、正直これが一番しんどかったです。


よくアイツはこんな自転車毎日乗ってられるなもんだと感心しながら、小山の夜のネオン街に突入するのであった。