いよいよマウンテンバイクのシーズン到来。


ここのところ風邪を引いてしまって満足にトレーニングできなかったが本日完全復調!

そんでもってさっそく加波山でマウンテンバイクを楽しんでまいりました。

紅葉の最盛期を迎えた加波山は春の新緑と同じくらいとても美しく空気も清浄で美味しかったです。



今回は12月5日のNODA4時間MTBエンデューロに備えての最後のMTB練習。

スタート地点の花の入公園はモトクロッサーやMTBの車で結構な賑わい。


さっそく花の入公園をスタートする。


1本目は頂上下のベンチまでのタイムアタック。


漕ぎ出しはなかなか調子がいい感じ。


フロントセンター、リアは4枚残して重めのギア固定で登る。

空気圧は前後とも2kg。


春先まではセンターローでやっとのこと登っていたのに、こんな重いギアでもグングン登れる。

しかもぜんぜんヘタレない。


ブルベ累計3200kmの効果はなかなかのもんである。。。


前半の斜度のキツイ登りをなんとか登り切ると汗がポタポタと落ち始める。


それでもヘタレない。


ゴール間際の最後登りをスパートかけて出たタイムが、ナント42分12秒


凄い!!! 


春のベストタイムは50分前後だったから、およそ8分も短縮することができたではないか!!!!

チェーンくぐりのロスタイムを差し引いたら41分代も可能だったかも。。。


ちなみにルートは花の入公園スタート~林道~加波山神社下ベンチまででした。



正直50分を切れるなんて考えてなかったので、ホント驚きました。


下りは林道から離れてシングルトラックを下る。

春先は苦労して下りた道だったが今日は下りも調子がいい。




そして2本目、フロントアウター固定、リアは2枚残しての重いギアで登る。


ゴールまでギアを軽くすることなく登り切ることができてしまった。

おまけに重いギアでダンシングすると、急な斜度も効果的に登れてしまうということも覚えてしまう。


ケイデンスも大事ですが、やっぱり重いギア踏めないとダメなんですね。。。


ということでNODA耐久に向けての自信はできた。


でもNODAのコースって河原なんで登りはあんまりないんだよね~


ということで当面の目標は39分台。ガンバルぞ~!!


PS:ロードはロードなりに面白いのだが、やっぱりオイラは山男だからMTBのが性にあっているのかな。


==========================================


年末ネパール、アンナプルナ山群一周MTBトレッキングを計画中。

一応12月13日出発予定で30日帰国予定。

まだ航空券予約してないのだが仕事の予定がたち次第予約する予定。