宇都宮400KMブルベを走っての反省。



今回は事前予報で雨になるということだったので、初めての本格的雨天走行ということでそれなりにいろいろ準備をするが結果あまり効果はなかった。


ライトの防水:

オイラのメインライトは閃305を3ッ使用しているが一応防滴仕様にはなっているが念のためサランラップを巻いてテープで固定するが、本格的な雨にはかなわず、ラップ内部にあっけなく雨水が浸入。幸い本体には影響はなかったがあまり防水を施してもあまり意味がないのかも。帰って内部を湿らせてしまうので中途半端な防水は止めたほうがいいかも。


雨具:

桧枝岐の早朝の気温が予報では9℃。御池あたりでは6℃くらいだったろうか。雨具は上だけを用意しズボンは持たず。結果3時間程度の短期な雨ではこれだけで十分。オイラの雨具は一応モンベルのゴア製。ただし登山用ですが十分快適でした。下半身は寒さを感じず。


冷たい雨のインナーウェア:

雨天時の服装として登山界では標準になりつつあるメリノウールを用意。結果はと~ても良好でした。寒くなることもなく如何なくその機能を発揮してくれました。最高級のメリノウールは丸洗いができて薄手で肌に直接つけてもちくちくしないとても快適な最高級の素材。気温が高くてもそれなりに快適に着れるので登山などでは真夏でも欠かせません。モンベルが安くておすすめです。


靴:

これはもう初めから諦めました。ただし靴下濡れると靴ズレやら後々いろいろと厄介になるのでスペアは用意しました。これも大正解! 靴はすぐ乾いても靴下はなかなか乾きません。


グローブ:

雨天用に登山用のブレスサーモを用意するが今回くらいの気温ではMTB用のグローブで十分な感じ。モンベルから今度100%完全防水のグローブが出るというのでそれに期待しよう。自転車用で完全防水なんて可能なのだろうか?


なお、濡れた衣服一式とカッパは新潟から送ってしまいました。送料〆て640円也。


一応装備についてはこんな感じでした。


食事の補給については最近コンビニ食がどうにも喉を通らなくなってきていたため、奥さんにお願いして小さい塩おにぎりを3つ用意。それと近所のおばさんにもらった手作り饅頭を3つ。それとカロリーメイト、ヤマザキの高級ジャムパン、種を取った梅干、ピットインリキッド5本を事前に準備。結果これが良好でした。


以前はPC毎に強制的に栄養を補給していたが、どうにもタイミングが合わなくて拒食の原因になっていたのだが、今回は用意した食料をこまめに登りのスピードが落ちたときに見計らって食べていたためか、自分の食べたいタイミングで食べることができてとても調子がよかったです。その分走行時間も短縮できるしネ。


小さめの塩おにぎりはとてもお薦めです。ただラップに包むと走行中食べるのにどうにはラップが剥きにくいし、風で吹き飛ぶ可能性もあるのでアルミホイルがいいかも。


とこんな感じで走ってみました。

でも雨のブルベは正直ツライですネ。特に今回のように明け方降る雨にはブルーになります。