毎度楽なブルべはないと思うのだが、今回のBRM919信濃300ほど厳しいものはないかも。(なんか毎回言ってる感じ)

なにしろ峠の数が半端ではない。思い出すのも嫌だ~!


①新地蔵峠 標高差680M 登り11KM 平均勾配6%
②鳥居峠  標高差700M 登り14KM 平均勾配5%
③地蔵峠  標高差580M 登り8.5KM 平均勾配6.7%
④麦草峠  標高差1340M 登り25KM 平均勾配5.3%
⑤大門峠  標高差570M 登り15KM 平均勾配3.8%
⑥笠取峠  標高差190M 登り4KM 平均勾配4.7%
⑦青木峠  標高差530M 登り15.5KM 平均勾配3.4%
⑧猿が馬場峠 標高差340M 登り7KM 平均勾配4.8%


登りトータル 獲得標高 4930M(NET)※その他の登りは計算にいれず。

登り距離 100KM


ちなみにルートはこちら

スタート~麦草峠

麦草峠~ゴール


前回0905神奈川200の松姫峠の登りが、たしか700M前後。

中部600の野麦峠が800M前後。あのクラスの峠越えが6本。

いやはや大変なコースでした!!よくも頑張れたもんです。

自分の足に「ありがとう!」を言いたいです。


今回のスタートが深夜24時だったため、涼しい時間帯に麦草峠までの前半の厳しい峠を越えられたが唯一の救いであった。

エントリーは10名。DNSなし。主催者によると例年5名程度の出走者らしい。参加者が多くて?あせっていたようです。


完走時間は16時間25分。暑さと疲労のため後半はなにも食べられなく手持ちのピットインリキッド4本をすべて消費。ハンガーノック寸前でゴールしました。


走行後は速攻で長野市内のサウナ「信州健康村」に駆け込み、生ビール、唐揚げ、枝豆、ソーセージ盛り合わせ、野沢菜天ぷら、カツ丼を一気食い。


そのままリラックスルームで横になって気がついたら翌朝3時。ひと風呂浴びてもう一度朝酒に缶ビールで感動乾杯!! あ~これだからブルべはやめられない。


次回は来週の0925宇都宮400。これが完走できれば3200KM獲得。
ルートは峠の多い山岳コースではあるが、今回よりは全然生やさしい感じ(なんちゃって。大変だったりして。。。)なので多少気分的には楽かも。とりあえず完走をめざし無難に走ろうと思ってます。たぶん今度のブルべは寒いと思うのでその辺の対策も怠ってはならないですね。


なんか今回のブルべで登りに対する許容範囲が大幅に広がった感じ。多少の峠越えにはもう一喜一憂することはなさそうです。このブルベを体験せずしてブルベは語れない難易度の高いコースだと思いました。


ARC信濃さん素敵なコースを作っていただきありがとうございました!参加するには、かなり躊躇するコースですができたらまた参加したいと思います。