仕事がキャンセルになったのでここのところご無沙汰だった、神奈川発ブルベ(いわゆる長距離ライド)200kmに参加してきました。前回の600KMに比べれば距離は1/3。トレーニングのつもりで気軽に参加してきました。


ちなみにここを走りました。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d82b0eb2be5e5e46eab5fad8deaf8281

まぁこんな暑いのによく走ったもんです。自分のアホさ加減にも関心します。


今回の主催はAJ神奈川なのでスタートは神奈川県相模原市の高田橋。

神奈川県とは思えないほど広大な河川敷に驚きました。



四十路♂のアスリート生活


家を4時に出発。高速道路をぶっ飛ばし、途中朝ごはんを吉野家牛丼の特盛セットを食べて、高田橋に着いたのは6:15。車を降りると朝からいきなり暑さ。


ブリーフィングを終えて7:30から10分毎のウェーブスタート。参加者は100名弱といったところか。エントリーは参加者以上にかなりあったようなのだがこの暑さですもんね~ オイラも正直走りたくはないですよ。


オイラのスタートは10分遅れの7:40スタート。

スタート早々サイクルコンピュータが作動しない。なんとタイヤを逆につけるという恥ずかしい初歩的なミス。気を取り直して再スタート。


PC1の山中湖までは緩やかな登りがつづく。スタート地点の標高が50m。山中湖は1000mなのでその差950m。10分前にスタートした先行グループを快調に追い抜く。今日は調子がよいようだ。それにして暑い。


PC1の山中湖のローソンに到着。ここまで58KM。それほどお腹も空いてないが一応、おにぎり1ケ、ウィダーインゼリー1ケを流し込む。コーラが超~美味い!


PC2は大月市内猿橋のセブンイレブン。

ここまでは緩やかな下り道が続く快適な道。40KM超のスピードで快調に飛ばす。スピードがでているせいか暑さはそれほど感じないが喉は渇く。


PC2大月猿橋セブンイレブンに到着。

だれもいない。先行集団はもうスタートしたようである。

空腹感はないのでウィダーインゼリー1ケと三ツ矢サイダーを飲み5分ほど休憩し再スタート。ここからは最大の難関「松姫峠1250M」への標高差930mの嫌~な登り。


登りになったとたんスピードが極端に落ちてしまう。

それと同時に体感温度も上がる。暑い!!背後からの日差しが強い。亀の甲羅干し状態。

深城ダムを過ぎたところで地元のおじさんが湧き水を汲みをしている。水が超~美味そう!!


それを知ってかオジさんが「兄ちゃん水飲んでいきなよ。。。ここの水は冷たくて美味いぞ。。」といきなりの誘惑。

「うっマズイ!ここで飲んでしまっては誘惑に負けたことになる」 「オジさんごめん。。。咽渇いてないで~(ノ_-。)」

やせ我慢にも程があるかも。。。


そこからは松姫峠までは延々の登り道。遥か山の上に道が見える「多分あそこまで登るんだよね(;^_^A」自分で自分に言い聞かせる。甘い期待はしてはいけない。


それにしても暑いぞ。太陽にガンガン焼かれる。

多分今日のオイラを食べたら塩味がとっても効いてて、と~てっも美味いかもね。。。


峠はまだ遠い。3ケ月ぶりのブルベだけに足が重い。それにしても相変わらず登りが弱い。体重72kmでは仕方がないのか。峠あと少しというところで2人に抜かされてしまう。悔しい~


松姫峠には地元のブルベライダーご夫妻がボランティアの私設エイドを設けて我々をお出迎え。

冷たいコーラとロックアイスをいただく。いい人たちだ。なんか羨ましい。こんな人にオイラもなりてぇ~。


ここでナント衝撃的なことを彼らから聞いてしまった。「あなたたちがTOPですよ」。


「エ~!オイラがトップなの~?」そういえばどこのPCに立ち寄っても確かに誰もいなかった。

そうかオイラがTOPだったのか~(^ε^)♪  登り全然弱くないじゃん!!



四十路♂のアスリート生活



松姫峠からはダウンヒル(下り)の鬼になり奥多摩湖を目指す。50kmは超えてたかナ。


途中チンタラと走っていたカワサキ1100ccのオートバイを抜かしたら、オートバイの兄ちゃん車線オーバして本気で追い抜かしていったぞ!! 自転車相手にそんな本気にならなくてもね~大人げない人だ。


最後のPCは奥多摩古里セブンイレブン。ここからはあと50KMでゴール。先が見えてきたぞ。


最後のPCでは炭酸水だけを流し込み走り出す。ゴールまではときどき登り返しがありそれが疲れた体には堪える。


結局ゴール地点の高田橋には16:07到着。走行時間9時間27分。



四十路♂のアスリート生活


あ~いつも思うが楽なブルベはないですね~。

前回600kmの1/3の距離だけどキツイのは一緒です。


今日はオイラも塩味でこんがりと焼きあがりました。是非食べに来てください。お待ちしてます。


ということでとりあえずご報告まで。あ~秋はまだか!