明後日12日に、ロード100km&トレラン20kmの複合トレーニングに思わず参加することになった。


暑さと仕事の忙しさで全然このところ走れてない。


さすがにヤバイかな?と思い急遽本日走りました。


天気はくもり時々晴れ。15:30にスタートする。

幸い曇りである。かなり湿度も高い。


久々なのでジョギングペースで走りだす。

ここのところ山登りで標高の高いところにいたせいか意外にも快調である。


3kmまでは向かい風。しかし3kmあたりから陽が射し出し気温も上昇。


ジョギングペースなのに心拍数が165に上昇。

普段なら120位の練習強度なのに。


疲れているのか?いやはや暑さのせいか?


5kmで完全に失速。歩きだしてしまう。

歩いていても心拍数が130台。


汗がとまらない。

「ちとヤバイかな」と感じつつも、インターバル走に切り替え家を目指す。

なにしろここはまだ折り返し地点で家までは5kmある。歩いていては日が暮れてしまう。


少し走っただけで心拍数は160を軽く超えてしまう。

日陰を探しながらなんとか家に辿りつき早速水風呂でクールダウン。


体重を計ったら2kgも軽くなっておりました!ということは2リットルの汗をかいたということか?


熱中症一歩手前だったかも。


真夏の高温多湿の環境下でのトレーニングはしてはいけないですね。