7月1日に日本を出発し、モンブラン一周トレッキングを果たして、無事7月11日に帰国。


帰ってからも休むことなく、すぐに北海道に出張。

そのあとも仕事の連続でやっと今日記事更新ができる。


自転車もランニングもこの暑さでな~にもしてません。


あ~それにしても、このジメジメと暑い日本の湿った空気がやはりオイラには一番あっている。

ヨーロッパの空気は乾燥してとても快適なのだが、しばらくいると、やはりこのジメジメが懐かしくなる。



ところで肝心のツール・ド・モンブランのトレッキングはホントに素晴らしいコースでした。


夢のような11日間。 山小屋は清潔で快適、それに食事が美味い!! ワインも生ビールもホントに美味い!!


今回は歩きのみだったが、次回は是非マンウンバイクでモンブラン一周にチャレンジしてみたいと本気に思っている。


ちなみにツール・ド・モンブランとは、自転車レースではなく、モンブラン山を一周するトレッキングコースをそういいます。ツールとは一周することらしい。。。はじめてしりました。


ただ、一周となると166kmもあり、獲得標高も8000mを越えるのでとても、時間のない日本人には無理。

そんなことなので今回は、ハイライト部分を歩いてまいりました。


ちなみにこんな場所です。


四十路♂のアスリート生活



ここはトレッキング道なのですが、自転車走行okなのです。

ただし、当然登山道なのでMTBしか走れません。


けっこういい年をしたオジさんライダーが荷物を満載して登山道を下っていきます。

これ普通の光景なのです。背後のロバが呆れてみています。


四十路♂のアスリート生活


こういうシングルトラックが走り放題。登山者とうまく共存しておりました。

羨ましい限りです。

四十路♂のアスリート生活


背景はグランドジョラスの南壁です。

四十路♂のアスリート生活


ここはフランスとイタリアの国境の峠。

ドイツ人MTB集団がバイクを押して上がってきておりました。


ハードテールのMTBがなぜか多かったです。軽いからかな?

四十路♂のアスリート生活


ここ最高に綺麗な場所でした。

四十路♂のアスリート生活


結構体格のいいオジさんライダーを多く見かけました。
四十路♂のアスリート生活


お花畑で昼寝するオイラの足。

四十路♂のアスリート生活