2010年06月05日


茨城を早朝4:30に出発。高速道路は渋滞もなく順調に走る。


美濃戸口7:55到着。
出発準備を整えて8:20歩きだす。

ネイチャーツアーズ社長のブログ


登山口まで林道を歩く。カラ松の新緑と野鳥の鳴き声がすがすがしい。

美濃戸山荘9:20着。50台はおけそうな駐車場はすでに満車になっていた。
軽く行動食を食べて歩き出す。


ネイチャーツアーズ社長のブログ


樹林帯の歩きやすい登山道はもう何年も通いなれた道。
大同心の岩が懐かしい。
15年前は冬に毎週のように通っていたもんだ。


ネイチャーツアーズ社長のブログ


行者の小屋には11:30到着。お腹が空いたので小屋でラーメンを食べる。けっこうしっかりしたラーメンでうまい。

行者小屋11:55出発。概ね2500m位まで積雪がある。雪は締まっているが歩きにくい。2500mを越えると傾斜がキツクなり梯子と鎖場の連続。

ネイチャーツアーズ社長のブログ

赤岳天望荘には14:40到着。


ネイチャーツアーズ社長のブログ


早速女性メンバーは天望荘名物五右衛門風呂に入浴。男女入れ替え制のため、男性はそれまで生ビールを飲んで時間を過ごす。コーヒー、お茶が飲み放題なのがありがたい。


それになんと!明日は開山祭で今夜はワイン&日本酒まで飲み放題!!!
やばい! 飲み過ぎてしまうぞ!!!

五右衛門風呂はけっこう空いておりゆっくり入ることができた。循環濾過方式のためか思いの外お湯もきれいだったのが嬉しい。やはりひと風呂入ると気持ちがよい。


ネイチャーツアーズ社長のブログ


夕食は天望荘名物のバイキングだ。質はとにかくその心意気に感じ入る。

ご馳走様でした!!


ネイチャーツアーズ社長のブログ

こういう仕事をしていて最近感じるのだが、ここ1~2年で店じまいしている商店や旅館が多いことだ。今日も美濃戸口にある太陽館という旅館が閉館していた。なじみの旅館だけに寂しい。。。。

ということで18:30床につくが、あまり疲れがないせいか今夜はなかなか寝付けなかったな~




2010年06月06日



04:00起床

快晴!!! 
ご来光4:30にご来光をみる。  
富士山がぽっかりと雲海上にうかんでいる。


ネイチャーツアーズ社長のブログ ネイチャーツアーズ社長のブログ


北・中・南アルプス、火打・妙高山、秩父の山々がすべて見える

バイキングの朝食を5:30から食べる。

今日は八ヶ岳開山祭のため、6時から外で餅つきあるらしい。さっそく時間にいってみると杵と臼でしっかり餅つきの準備が整っているではないか。

しかし寒さのため臼が凍っているらしい。気温5度、強風吹きすさぶ稜線でホントに餅つきができるのかー

餅つきが始まると突然男性スタッフが赤ふん一丁で餅つきを始めるではないか。どうやらここの名物行事らしい。


ネイチャーツアーズ社長のブログ


餅つきが終わり小屋06:25に出発
山頂には07:00に到着。すべての山々の眺めを堪能する白山までが見える。


ネイチャーツアーズ社長のブログ


山頂からは文三郎尾根を下降、2450mから雪が現れ、行者小屋まで雪道となる。アイゼンは使用しない。

行者小屋08:50着
天気がいいせいか登山者が昨日より多い。
行者小屋09:10発

下りは快調に歩がすすみ美濃戸山荘に10:50に到着する。
美濃戸口駐車場12:00着

仕上げはもみの湯で温泉と昼食を食べて帰路につく。


もみの湯はいいお湯でした!!