未明からの暴風。強い南風が吹く。


今日は、八王子の城山町にある「城山カタクリの里」に春探しに行ってきました。


カタクリの里は個人所有の森林で、3月から4月の初めにかけて、カタクリを初めショウジョウバカマ、ヤシオツツジなどが数多く咲く、野草の里山です。


四十路♂のアスリート生活

今咲いている花一覧


山に入るのには入園料500円を払わなければならないのだけど、今日は朝からの暴風と時折ふる小雨のため、300円にまけてくれた。


四十路♂のアスリート生活

入り口の売店


それほど大きくない森林の中には、カタクリがびっしり!! その数数十万株という。それ以外にも春を代表する花々が咲き乱れていました。野草が好きな方は一度訪ねてみる価値大。園内は1時間もあれば十分にまわれるほどの広さで、とても手ごろに散策が楽しめた。


四十路♂のアスリート生活


カタクリは3月下旬が見ごろだったようです。
メインの行き先にはちょっと物足りないが、ちょっとしたアクセントに立ち寄る程度には絶好の場所といえる。


それにしても八王子って田舎でした~。




城山カタクリの里を離れたあとは、昼食を食べに東京に戻る。


場所は東京を代表するホテル「ホテルニューオータニ」



四十路♂のアスリート生活


新館タワー最上階にあるバイキングレストラン「トップ・オブ・ザ・タワー」で今日は豪華ランチである。


ホントは帝国ホテルのインペリアルバイキングに行きたかったのだけど都合でこちらに。


値段はお一人様5040円(サ・税込み)とてもいいお値段。


四十路♂のアスリート生活


味も一品一品しっかりとした味付けがされており、とても美味。

まずいものはひとつも無かったです(^∇^)



ただ、帝国ホテルクラスの料理を期待してましたが、正直ちょっとがっかり。

※もっとも帝国ホテルインペリアルバイキングは6000円を超えてますので単純に比較できませんが。。。


四十路♂のアスリート生活

料理のディスプレーは朝食バイキング?と思うほどちょっと淋しい感じ。。。(ノ_・。)


それに終了間際のせいかなにか料理を出し惜しんでいるような気がする。

特にパンの種類が少なくクロワッサンとチョコレートパンの2種類しかなく、パン好きの私にはちょっと不満が残りました。やはりフランスパンのようなしっかりした焼きたてのプレーンな美味しいパンが食べたかったです。



ということで私なりに総括すると料理は品川、新宿某ホテルバイキング3000円程度のものかな~。

残りの差額2000円は眺望が素晴らしいので場所代として考えれば納得というところです。


でも料理そのものは前菜、メイン、デザートと全て上品な味付けでとても美味しかったです!! 



帰りに千鳥ケ淵の桜を立ち寄ったら今満開でした! 

ちなみに墨田川の桜は9分咲きでした。



さぁ~あしたはブルベ、早めに寝ることとしよう。



--------------------------------------------------------------------


●本日の成果/休養日


■朝食/食パン1枚、ハム 200kcal

■昼食/豪華バイキング 1800kcalかな~

■夕食/明日に備えて炭水化物中心 900kcal

合計 2900kcal

★花粉症 症状なし 

★口内炎がまだ残る