対面講座のラストは フィトテラピー二本立て! | 福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

現役薬剤師でJAMHA認定ハーバルプラクティショナー、HSA認定マスターソーパーが教える、ハーブ・手作り石けんの教室です。
福岡県小郡市で講座開講しています♡
心も身体も癒されませんか?


今年最後の対面講座、
本日終了しました!

福岡 ハーブ&手作り石けん教室
Nature's Breathです🌱𓂃 𓈒𓏸


まずは
ボタニカルドリンク
〜かりんと林檎〜


かりん、
皆さんどうしてますか?


わからない…

昔もらってどうしたんだっけ?

というのが

私でした!


しかし学びまして、

今年2番目の衝撃💥


これは毎年の季節の仕事に昇格!!!

使わない手はないです!


ということで講座を♡


おみやげ



講座の様子!

まずは先に作ってきたものを試食〜

かりんとりんごについて学びます✏️


その間に

煮ていきます。

片方はコンポート

もう1つは崩しながら…


画面では見にくいですが、

シロップは赤い♡


そしてペアリングとして、

紅茶バージョンと

ローズティーバージョンを

試飲してもらいました!


それぞれにカリンシロップを入れます。

これね、皆さんが来るまでなかったら、

ワインを出したかった!!!

というくらい

ワインに合う🍷


同じようにりんごも!


かりんは

抗炎症のみならず、

抗アレルギー

抗酸化などでアンチエイジング

セロトニンへの作用など

嬉しい効果のある成分が豊富!


りんごも

医者いらずと言われる理由が

分かるような内容です♡


りんごは朝に♡

燃やして作らせない♡


もうね、私が楽しくて

ついつい沢山おしゃべりしました♪♪



午後は

季節のフィトテラピー

〜お屠蘇〜




昔のお屠蘇、

現代のお屠蘇を

学びながら、

これのこの成分をこのハーブで〜など

学び、

ハーブでお屠蘇を作っていきます。


そしてMYお屠蘇を♡




市販のお屠蘇と

ハーブお屠蘇を

ハーブティーとしても飲んでみましたよ!

違うんです〜


ハーブティーとして

緑茶やマテ茶に合わせてもよし!


お屠蘇として

日本酒、本みりんほか、

赤・白ワインもまたよし!

赤酒でも♡


もうね、

私のハーブの先生である

CARACAROフィトテラピースクールの

石橋先生は

ホント外さない笑

ハーブティーでも美味しい✨




MYお屠蘇作り♡


これまた楽しい講座になりました!


季節のフィトテラピー

〜お屠蘇〜は

オンラインやります!!!


12/28(木) 21:00〜

約1時間


一緒にMYお屠蘇作りましょ!

試飲付きです♡




ご参加の皆さん、

本当にありがとうございました!!!


今年の対面講座は最終となりました。


毎年恒例になっていた

年納め石けん作り会は

今年は諸事情でおやすみです。


年始にしようかな!?



また来年もパワーアップして

講座開催します♪♪


よろしくお願いいたします。






出張講座しております!

講座の依頼やお問い合わせは

LINE@よりお願いいたします。




nature's breathのLINE@
友だち追加




Instagramは
@natures__breathですラブ
(アンダーバー2つ!)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ