【講座の様子】ジュニアソーパー養成講座・スター化学NaとK | 福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

現役薬剤師でJAMHA認定ハーバルプラクティショナー、HSA認定マスターソーパーが教える、ハーブ・手作り石けんの教室です。
福岡県小郡市で講座開講しています♡
心も身体も癒されませんか?



Na(ナトリウム)とK(カリウム)の性質の違い


これを初めて知った時
楽しくて仕方なかった~(笑)

その感動が伝えられたら。。。


そんな思いなら
ジュニアソーパー養成講座の中の
スター講座・化学は
この内容でやっています。



福岡・手作り石けん教室

Nature's Breath
~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

Momoです🌱





ジュニアソーパー養成講座2日目は
プログラム3、4


座学は 石けんの製法 の話から始まり、
脂肪酸について までお話しました。


最近ちょっとした疑問が生じて、
石けんの製法はさらに勉強したので
より詳しくなっています!


基礎コース出身のお二人でしたので、
さらに内容を詰めて
レシピ作りのヒントなども含めました~




そして昼からは
スター講座・化学

実際に石けんになったなり、
お水との関係を実際見てもらいながら
実体験を思い出してもらい
話は進んでいきますり

NaとKと性質は
恋愛体質に例えられます。

これがまた私のハマったポイント。
わかりやすいから!!!


そして以前からのご希望にも沿う形で
3種類のリキッドソープを作りました。


同じレシピで
ナトリウムリキッドソープ
カリウムリキッドソープ

もうひとつはレシピ違いのカリウムリキッドソープ。


目で見える化学反応に
皆さんの反応も上々✨


それぞれ違った反応を見せながら
石けんになりましたよ!


使用感の違いが出るか、
いっぱい試してください♡



質問も色々出ましたが、
すぐに答えず、
まずはどう思うか考えてもらいました。
ここが基礎との違い!

いじわるな私です。



 

⬆️
違うもの2つ

反応が違うんです!
⬇️





もう2日目がおわり、
次回は3回目!

スター講座は技術をやります。


卒業制作の話も出ました!
私自身も楽しみです♡



皆さん長時間お疲れ様でした!








申し込み・問い合わせは

もしくは

nature's breathのLINE@
友だち追加

より申し込みください。

LINE@では
先行日程お出ししております♡



Instagramは
@natures__breathですラブ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ