発酵シロップふたたび♡ | 福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

現役薬剤師でJAMHA認定ハーバルプラクティショナー、HSA認定マスターソーパーが教える、ハーブ・手作り石けんの教室です。
福岡県小郡市で講座開講しています♡
心も身体も癒されませんか?


少し寒さがやわらいだ福岡です



福岡・手作り石けん教室

nature's breath
〜ハーブ・アロマ・手作り石けんのある生活〜

Momoです


石けんもボチボチ作り始めてます
それはまた今度〜



先月習った


炭酸で割って飲んだり
ドレッシングなど料理に使いました〜


また作りたいと柑橘類を探していたところ
岡山の義両親と母からもらい
再び作りました



金柑はぷりぷりの美味しいのをもらい、
生で食べても美味しく、
少しだけシロップへ〜

これに
夏にもらって冷凍していたブルーベリーと

沖縄から取り寄せていた
ローゼルの砂糖漬けも一緒に入れちゃいました
見えなくなってしまった...




本当は実家に生ハーブを取りに行きたかったけど
作れる時間も限られているため
今回はなし


おいしくなぁーれ

のおまじないは
忘れずに


前回の果実残渣は、
カットして
グラノーラに入れました


初めて作ったにしては
合格〜

ただ主人は
柑橘残渣が多かったので
苦味が気になったようでした


あとは
お茶に入れてもいいなぁーと
冷凍庫へ

ルイボスティーにいれて
飲んだりしてます


パンにも入れちゃおうかなぁ〜
入れる量は注意です(笑)