念願の講座に! ハーブはやっぱりココ!!! | 福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

現役薬剤師でJAMHA認定ハーバルプラクティショナー、HSA認定マスターソーパーが教える、ハーブ・手作り石けんの教室です。
福岡県小郡市で講座開講しています♡
心も身体も癒されませんか?


念願の
NoANoAゆかわ先生の講座に
参加してきました



福岡手作り石けん教室

nature's breath
〜ハーブ・アロマ・手作り石けんのある生活〜

Momoです



{960EBAB6-A6CE-46F6-ADB3-02564F90E16B}




今回は月桃の蒸留会



{2E4B2C79-0A03-4934-B8A5-D8CC9476BA19}




実はずっと

月桃を使ってみたいと思っていたので、

縁を感じずにいられませんでした



とある思いを込めて作った石けんに

月桃の精油を使って、

これは

と、思ったのでした



{61AF09B7-4451-4CC3-A205-011046BE8862}


今回は使う水によって

香りや精油成分の出方が全然違う体験を


そして生徒さん達の知識がすごい



講座の内容もとっても深く

感動でした


先生自身の勉強量、

講座を行なうにあたっての準備を

目の当たりにして

やっぱりこの先生は本物だと確信しました






先日ゆかわ先生が福岡にいらした時に

ミニ講座をしてくださったんです



{45B15C53-818D-4319-8078-B8CA88AF3A0F}


その時の化粧水と美容オイル最高でした


{E9870498-7BF1-4C18-805A-88F20C41C83A}


今回のも月桃メインなので絶品なはずです(*'▽'*)♪


{94A7BD8C-1F40-4E98-B5D5-783B6BA475D0}


 あぁ、また受けたい… すぐ受けたい…


やっぱり思っていた通り

ゆかわ先生の講座は素敵な講座でした


ハーブをさらに学ぶなら

この先生!!!

と思ったことに間違いはありませんでした



そして

ゆかわ先生とお約束をしました


その実現に向けて来年は挑戦です



また絶対に

ゆかわ先生の講座を受けに行きます




楽しかったぁ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ