卒業制作&感想③~第3期HSA認定ジュニアソーパー養成講座~ | 福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

現役薬剤師でJAMHA認定ハーバルプラクティショナー、HSA認定マスターソーパーが教える、ハーブ・手作り石けんの教室です。
福岡県小郡市で講座開講しています♡
心も身体も癒されませんか?



7月に終わった
第3期ジュニアソーパー養成講座

その時の様子はこちら

皆さんの思いのこもった
卒業制作に感激
ご紹介します

(第1・2期の皆さんにも作ってもらっています!
今回よりご紹介になりごめんなさい)



福岡・手作り石けん教室

nature's breath
~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある生活~

Momoです



3回目は
福岡市内より
すでに石けん教室をされている
Kさん


Kさんとは
現在熊本で開催中の
タオ先生の講座・教室の教室を
一緒に受けているメンバーです


お話をいただいた時は
私より石けん歴も長いですし、
教えられることがあるかなぁーと
思ったのでした



卒業制作は
【台湾紀行~for summer~】

台湾旅行で出会った素材を使っての
夏仕様の石けんです


{BF2E32B7-4DE2-46A4-923F-96C0D191121C}

台湾の椿オイル
オーガニックの手作り竹塩
玉容散

を使った石けんです


この石けんの講座をさせるみたいですので
皆さんぜひ


Kさんは
いつも率先して皆さんとの会話をしてくださり、
場を盛り上げてくださいました


今一緒に取り組んでいる
【九州の石けん手帖(仮)】の
Kさんの内容もとっても素敵で、
私もぜひ使ってみたい素材です

そのこともブログに書いてありましたのでぜひ
↓↓↓




ちなみに今までご紹介した
生徒さんのブログはこちらより





Kさんの感想です♡

***ジュニアソーパー養成講座の感想***
(そのまま載せています)


〇nature's breathを選んだきっかけ


苦手な化学の理解を深めつつ
通える距離で資格講座を受講できると思ったから



〇思い出に残る講座内容は?


野菜やバーブを使った水分置き換え石けん
リキッドソープ



〇一番勉強になった講座は何ですか?


水分置き換え講座
苛性ソーダの反応が面白かったです!




〇講座・コース講座を受けようとする方へ
nature's breathの特徴を教えてください(笑)


化学実験のような講座ですよ~♪



*****************

アンケートありがとうございました✨


{087E7A23-4D1D-46E0-8B13-F7F0DFF13F6E}


福岡では
HSA認定ジュニアソーパー養成講座を
受けられるところが少ないのが現状です

皆さんのご希望に添えるよう
努力していきます



第4期ジュニアソーパー養成講座は
来年2月スタートで
来年9月認定を目指します。


12月より募集を開始しますが、
定員が決まっていますので、
仮予約受け付けています

残り僅かです…

お早めにご連絡くださいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


nature's breathのLINE@です!

LINE@限定講座や
先行予約などありまぁーす♡

ぜひご登録ください

友だち追加