手作り石けん基礎コース② | 福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

現役薬剤師でJAMHA認定ハーバルプラクティショナー、HSA認定マスターソーパーが教える、ハーブ・手作り石けんの教室です。
福岡県小郡市で講座開講しています♡
心も身体も癒されませんか?



今日もいい感じの天気でした

外は比較的すすずしかったような





福岡・手作り石けん教室

nature's breath
~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある生活~

Momoです




今日は平尾教室にて
手作り石けん基礎コース②でした

今日より仲間入りされた方も一緒に



{36BF45B2-DB06-4EF9-B606-C6992618D0CB}



本日は
石けんを作るのに
必要な苛性ソーダの計算の仕方

なんでそのような式になっているかも
お話します


基本的なお水やけん化率のお話も

ネットで苛性ソーダ計算機を使えば早いのですが、
基本なので計算も組み込んだ講座になっています

そして、
そのうちに見えてくる苛性ソーダの量


基礎コースも
卒業制作を入れます

うふふふ♡



今日は実はハプニングもありーのでした

その時の対処法も見ていただきました…

ハプニングはないにこしたことはないのですが、
皆さんが作る時の参考にしてもらえると助かります


トレースの違いで
同じデザインでもかなり違ってくるのも
見れたかなぁーと思います



次回は
脂肪酸やオイルのお話です

山場②です


ではではお楽しみに







♡追伸♡

たてべのはちみつ、
今年の新蜜販売が始まりました

自然の恵みになりますので、
今年がどれだけ採れるかは未定です

国産生はちみつの
たてべのはちみつ🐝

こちらより→ホームページ


{156EB5E7-4D0D-4BF6-AA14-02EFDD1F2E97}