ジュニアソーパー養成講座スタートしました! | 福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

現役薬剤師でJAMHA認定ハーバルプラクティショナー、HSA認定マスターソーパーが教える、ハーブ・手作り石けんの教室です。
福岡県小郡市で講座開講しています♡
心も身体も癒されませんか?


9月認定を目指す
ジュニアソーパー養成講座がスタートしました



福岡・小郡市にある教室

nature's breath
~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある生活~

Momoです



{42EB616A-94B7-4C89-8B76-0B64B85528DD}

始まりました!!!

ジュニアソーパー養成講座⭐


今日は①と②

石けんの歴史、
石けんとは、
苛性ソーダについてなどなど、
お話しました

苛性ソーダの話だけで30分はしました(笑)

そして、
石けんの化学のお話もがーーーーっつりさせてもらいました


普段の講座で深くは触れないにしても、
なぜそのようになっているかを学ぶことにより、
自分の講座で色々な活かすことができると考えています。


初回午前中から皆さん頭いっぱいなご様子でした
疑問が解決できていたらいいなぁーと思います




ジュニアソーパー養成講座は、
教えるための講座になりますので、
石けんを作る時にどのようにしているかなど、
みんなでお話を聞きながら、


普段の石けん作りを
何でそのやり方でやっているか?


というのが常に聞かれ問われる講座です


化学的なお話をしながら、
安全に楽しく石けんを作るため
お話をしました


そして、
今回の石けん作りはデモンストレーション♡

ブレンダーの使い方の注意点や
トレースのお話をしました

{C237C2C7-9A28-4BCD-8069-936EAEF648F0}

目新しいことではなく、
一つ一つ確認していく感じで講座は進んでいきます。

宿題も追加で出させていただきました

次回から4人勢揃いでの講座になります。


皆さん遠くから時間をかけていただいてのご参加お疲れ様でした


来月もよろしくお願い致します





nature's breathでは、
9月認定のジュニアソーパー養成講座は満席になります。


ジュニアソーパーに向けた初心者の方向けの
手作り石けん基礎コースはまだ承っております
詳しくはこちら→nature'sbreath基礎コース第3期



ジュニアソーパーさん向け、また一般の方も受けることが可能なスキルアップ講座もただ今募集しております⭐→スキルアップのためのスター講習会・材料



大変に遅れてますが、
明日、残りのスケジュールもお出しいたします♡