昨日、近所のスーパーの日曜朝市で
購入した野菜と果物


美味しくいただきます

ニコニコ




最近、トマトの収穫量が減っているのか

夏の3倍くらいの値段になっていて

さすがに買い控えていましたが


今日は久しぶりにミニトマトが

いつもの値段で買えました

(ちょっと嬉しい)


にっこり



そろそろ旬を迎えるのが

ブロッコリーです


🥦


定番野菜で一年中出回っているけれど

寒い時期のほうが美味しい



ブロッコリーは収穫から時間が経つと

芯から臭ってくるので

買ってきたらなるべくすぐに処理します



小房に分け、流水でよく洗い

沸騰したお湯に

色止め用に塩少々を加えて茹でます





白い灰汁がうっすらと出てきたら

火を止めるタイミング


ザルに上げて流水冷却します





しっかりと絞って水分を切り

キッチンペーパーを敷いた保存容器へ


冷蔵庫で3、4日ほど保ちます



にっこり





連休最後のお昼は野菜たっぷり

ワンディッシュの

パワーサラダにしました


サラダ


水菜、小松菜はよく洗って

サラダスピナーで水切り


そこに

薄く切ってレンジでスチームしたじゃがいも

ブロッコリー、王林(リンゴ)、ミニトマト、

ゆで卵、大豆、彫んだアーモンド

ブラックペッパー少々

市販の塩レモンドレッシングをかけて

いただきました





ビタミン、食物繊維、炭水化物

タンパク質、ミネラル

一つのお皿に全て入ると

パワーサラダです


でもこの呼び名ちょっとダサい気がするのは

私だけでしょうか?


米セレブ間で流行って

この名で呼ばれるようになったそうですが


「パワー」って…どうよ


大あくび




ネーミングはさておき



酸味、塩味、甘味、苦味

ナッツやフルーツが入ると

それぞれの素材の味を引き立て合います

(調理では味の相乗効果と言います)





ワンディッシュで栄養たっぷりの
美味しいパワーサラダ

(↑強調してみる)
凝視


バランスよく歯応え食べ応えが出て

満足感あるサラダでした





ご馳走さまでした


ナイフとフォークにっこり




【おすすめお買物情報】




我が家で使っている水切りはコレ!

有ると無いとではサラダの仕上がりと

美味しさが見違えます





こんなかわいいのも発見!



サラダボウルも色々あると嬉しい




波佐見焼が好きです




野菜の下茹でに必需



美味しい野菜や果物を
今日もありがとうございます