11月初旬

まだ暑いと感じる時間帯もありますが



今年の流行語や来年の流行予測など

話題に上がってきて



お祝いケーキクリスマスツリーおせち



クリスマスやおせちの広告を

ちらほらと見かけて

早いな〜と思いつつも


何となく 今年の終わりを

どこで 誰と どういうふうに

何を食べてすごそうか 

頭の片隅で少し考え始めてみます



よだれはてなマーク



私はご覧の通りの食いしんぼうなので

着るもの住むことを考えるよりは

食べることを考える時間が

圧倒的に多いです



凝視


が、実はいつもいつも

食べることばかり考えているわけではなくて


自分の抱えている問題や悩みの

関係性を考えながら

この先 5年後 10年後

どうするか


最近、立ち止まって考えてみることが

多くなりました



大あくび


娘が学校に行くのをやめて

かれこれもう3年半になります


その間、色々と悩み、読んで、調べて

聞いて、会って、話して、考えて

少しずつ価値観が変化し

今も変わり続けています


でも あくまでも不登校は娘の課題で

私の課題はまた別のところにある

ということも

ようやく理解しました



なので 私も腹を括るときがきている

のだろうと思います



凝視


まだまだ悩み足りない

考えも足りない私



人は一生、考え続けるのでしょう


To be or not to be…


にっこりはてなマーク




前置きはさておき



そんな 悩み多き今の私

(アラフィフ更年期です)


やや喉や胃腸の調子が悪いときがあって

「食べたいもの」

「身体が自然と欲っしているもの」


じっくりと自分に問うてみると



やっぱり

『野菜果物』

になります


肉は全然食べたくない…




今日はこれから冬に旬を迎える野菜の一つ

春菊を買いました


なんと春菊には胃腸の調子を整える作用が

あるそうなんです!


ニコニコ



独特の香りが苦手な方も多いと思います


私も若い頃は

「こんな苦い薬みたいな草W」と

鍋に入ってるのを避けてきました



でも、以前に勤めていた職場で

春菊のおひたしを賄いで頂いてから

その美味しさに気がついたのです!


「なんと独特な爽やかさ!」と


にっこりひらめき電球





二袋買ってまとめてよく洗い

一気に茹でて

おひたしにしました





 キッチンに良い香りが充満しています

茎が柔らかくなればOK




 

流水で冷やして しっかり絞ったら

こんなにコンパクトになります


(二袋買って正解!!)



だしと醤油と砂糖で味を染み込ませ

冷蔵庫で冷やしおけば

夕飯に食べる頃、一番美味しくなります





爽やかな春菊の香りを楽しみたいので

鰹節や胡麻は和えません


Simple is best.





冬にいただく独特の

菊の香 爽やか〜音譜


栄養価が高く緑黄色野菜の中でも

トップクラスで

βカロチンやカリウム、鉄など

ミネラルも豊富なので

ぜひモリモリ食べたい食材です



にっこり



ちなみに うちの娘ちゃんは

まだ10代と若いのに

さっぱり系の和食が好きなので

春菊の美味しさも分かっていて


「あたし、これ好きピンク音符


とのことです



ニコニコクラッカー




今晩のその他のおかずは


なべしぎ、干椎茸の佃煮

冷奴、かぼちゃのお味噌汁

とても質素ですが

炊き立ての白ご飯がすすみました




ご馳走さまでした


きのこきのこきのこきのこきのこ




イベントバナー