昨日 お昼ごはんに

「ネバネバどんぶり」

作りました



梅干しをのせてサッパリとしていて

ささっと食べられて

娘には結構、好評でしたラブラブ



この「ネバネバどんぶり」の作り方は

JAグループの

食農教育をすすめる子ども雑誌

『ちゃぐりん』8月号

に掲載されていたものです



ちなみに『ちゃぐりん』

昭和世代の私には

ちょっと懐かしい感じのする

とても良い子ども雑誌です



夏野菜の「オクラ」を

つかったレシピの紹介


連日暑すぎて食欲がイマイチなときも

これなら食べられそうですよね


にっこり


作り方は簡単で


タンパク質と炭水化物

ビタミンやミネラルを

バランスよく

これ一つで摂取できちゃうという

優れたレシピ



夏休みのお昼にいかがでしょうか




下茹でしたオクラを刻んで




すりおろした山芋と納豆を加え





混ぜるだけ!





温かいご飯

小さめの丼によそって


ネバネバをかければ完成!



ニコニコ



本日のトッピングは


削り節

梅干しの種を除いて叩いたもの

いりごまこしょう



食べる直前に

だし醤油を回しかけて

いただきました



よだれ


※納豆のタレは納豆に混ぜました

(お好みで)



喉越しが良いので

ツルッと食べられます



ニコニコ



基本の3種のネバネバ

トッピング



トッピングのアレンジは

お好みで良さそうですよ



『ちゃぐりん』には

その他のトッピングとして


トマト、メカブ、枝豆

キュウリの塩揉み

コーン、お漬物刻んだもの、

削り節、青シソ、のり、温泉卵なども


紹介されていました


にっこり


キムチとか明太子も合いそう



この夏、色々試して

食べ比べてみたいと思います


にっこり




丼ものには汁物もあると良いですね

我が家は定番のけんちん汁でした



けんちん汁の作り方





毎日暑いですが

しっかり食べてよく寝ましょう



このところ若干、コロナ感染したと

耳に入ってきます


外出時、人混みや店内では

私はマスク

するようにしています


予防


では、ごきげんよう!


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木