節約メニューだけどおいしい

茹で野菜のあえもの

《三色和え》を作りました


この副菜をつくっておくと

ヘルシーにお腹を満たせます

ミネラルなどの栄養価が上がり

食物繊維も摂れて腸活に良いですね


よだれ


【材料】3人前


にんじん 60g

もやし 100g

ほうれん草 5束



【調味料】


さとう 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

酢 小さじ1

ごま油 少々



【作り方】


1、にんじんは千切り

もやしは長ければ切り

ほうれん草はよく洗い

食べやすい長さに切っておきます



2、にんじんを茹で、沸騰したら

もやし、ほうれん草の順に加えて

好みの柔らかさに茹でます



3、火から降ろし、きれいなザルに上げて

流水でよく冷やした後

手で「ぎゅーっ」と絞ります

上差し《ここがポイント!》



私にキツく絞られた茹で野菜



4、調味料(さとう、しょうゆ、酢)を

レンジで緩やかに温めます

(50℃ぐらい)

そこに ごま油を加えてよく混ぜます



5、3の茹で野菜に4の合わせ調味料を

加え よく和えたら

出来上がり


お好みでごまを少々加えてもOKです

今日はすりごまを加えました



材料費はとても安いですが

三色で彩よく

食卓が少しキラキラ華やぎますキラキラ


にっこり


今回はにんじん、もやし、ほうれん草

の3つにしましたが

白菜、キャベツ、コーン

小松菜、きゅうり、大根など

好きな野菜をその日の気分で

自由に組み合わせて作ります


茹でて よく絞って

和えればよいので簡単♪


よだれ


シンプルですが飽きのこない

素朴な美味しさがあって

私はこういうお菜だけで

白いご飯がもりもり食べられます


でも お年頃の娘は


サムネイル

炭水化物(ご飯)を減らして


と しつこく言うので

なるべくお菜を増やして

本日の食卓はこんな感じに



豆腐ハンバーグに目玉焼きを乗せたら

隠れて見えなくなってしまい

ぱっと見が「朝食」ですね


今日の晩ご飯でした

笑い泣き

 



野菜が大好き

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する