今日は『油淋鶏』にしました



年頃の娘が

ものすごい勢いで

「おいしい、おいしい」

と言いながら

食べてくれました


照れ


鶏もも肉700gほど

(450gでした〜盛りすぎました汗)

唐揚げにしたのですが

親子二人で

お箸が止まらず

ぺろりと完食


!!


山盛りのサニーレタスに

熱々揚げたて唐揚げを山にして

万能ネギを散らし

口当たりさっぱりの

甘酢醤油をかけただけ



〔唐揚げの下味〕


にんにく すりおろし小1/2
しょうが すりおろし小1/2
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1


鶏ガラスープの素を入れ

20分以上漬けると

おいしいですよ



〔上げ衣〕

小麦粉:片栗粉
1:1

片栗粉だけよりも

小麦粉を入れたほうが

サクサク食感のきつね色に

揚がります


​〔甘酢醤油〕

酢  大さじ2

砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

レンジでチンして

よく混ぜ合わせ冷ましておきます



簡単でおいしいメニューは

良いですね♪


これだけ気持ちよく食べてくれると

作る私も本当に嬉しいものです


爆笑


ちなみに

職場で私は「揚げ上手」と

言われています


「揚げものは熱いから

担当したくなくて褒めてるでしょ」

と思ったこともあったけれどあせる

チュー

揚げものも作り手の心ひとつで

カラリとしたり

ふにゃりだったり

ですね

チョキ


今日は一日中

冷たい雨が降って

寒かったですね

あめ


水曜映画デーを利用して

一人でサクッと映画観てきました


「ザリガニの鳴くところ」

という作品


昨年、夢中になって

原作の小説を読んだので

とても楽しみにしていました

本

鑑賞後の余韻が

すごかった…です


帰宅しても

しばらく浸っていました


映画


水曜の祝日って

滅多にないので

自分にご褒美な感じの

勤労感謝の日宝石赤


明日からも

頑張れそうです

パンチ!



GUがセール中

明日まで!!