20212

97歳で亡くなった祖父の遺品から

手書きのレシピ集をもらいました



全部で3(4巻目は途中まで?)あり

従姉妹と分けました


私が頂いたのは最初の1巻で

レシピNo.1No.178



そのレシピNo.1

『カムジャポックム』です


自宅にある材料で作りました

紹介します

『カムジャポックム』

炒め物というより煮物っぽい仕上がりに

なってしまった

ガーン



でもレシピには

じゃがいもの切り方について

「半分に切る」


とありますし


「汁がなくなったら火を止める」

とのことなので


おそらく、こんな感じに

仕上がるのではないかな

と思います

照れ


ちなみに

「カムジャポックム」

を検索してみると


韓国風肉じゃが

とか

韓国風じゃがいも炒め

と出てきます

(韓国風の家庭料理のようです)


ニコニコ



食べてみた感想は、ジャガイモと

いりこの意外な組み合わせと


ニンニクとゴマ、唐辛子が

程よい風味で効いていて

『面白い味』です!



いつもの肉じゃがなど

和風の煮物とは一味違うので

ちょっと新鮮な気分というか


いりこの出汁も出ており

ニンニクと唐辛子がアクセントになって

あと引く美味しさ


完食でした!


照れ




《反省点》


祖父のレシピの下のほうに

「※イリコは頭と腹ワタを取って使う」

とあるのに

今回そのまま使ってしまった

ガーン


…ので

次回はきちんと取ろう!



また、その時には


「※インゲン絹さや

青ねぎ(色どりに使う)


を添えてみたいです



おいしかったです

ごちそうさまでしたラブラブ


祖父のレシピ

『カムジャポックム』の作り方

キラキラ祖父の枯れた文字が好き