今日は晴れ。

気温はそんなに上がらず

寒く感じた1日となる。

 

 

明日は雪の予報も出ていて

今日よりももっと寒くなるらしい。

 

 

 

 

気がつくとアネモネの花が

綺麗に咲いていて

あぁもう春なんだなぁと

しみじみと思う…

 

 

 

 

網戸の取り外しや

網戸洗いで疲れたのかなぁ…

翌日は体がロボットになったみたいに

ギシギシと言う。

 

 

 

お正月が明けてまもなくしたら

お庭に足場が組まれ始め

今は玄関側も徐々に組み上がって来ている。

お庭への出入り口は大きく作ってもらえて便利である。

 

 

 

 

足場を囲っているあのメッシュシート?も

外側から見ると黒っぽくそびえ立ち

非常に威圧感があるのだが

 

 

 

 

内側から見ると透明でお外も良く見えて

思っていたよりも日差しも入ってくる

魔法のようなシートである。

 

 

 

 

 

 

 

一部の鉢は居室内管理にしたり

いくつかは寄せ植えにしたので

お外の鉢は50鉢程に減った。

 

 

 

背が高くて大きい子たちは

所狭しと窮屈そうで

植物にとっては条件の良い場所ではないが

なんとかお外で管理出来ることがうれしい。

 

 

 

 

いつもこまめに工事のお知らせをしてくれるので

進捗状況がよく分かり助かっている。

 

 

 

 

お庭やベランダや網戸などのお片付けも順調に終え

一息ついてのんびりとしていた。

すっかり放心状態が続いていたのだが。

 

 

 

 

なぜか急にベランダのシートに劣化が

あった一角を思い出し気になり始めた。

 

 

 

 

今週は劣化状況の調査をするとのことだったので

見てくれるのだからいいかなぁとも思っていたが…。

 

 

 

 

 

昨年お庭の視察に来てもらったときに

今回はベランダのシートの張り替えはなしと聞いていた。

 

 

 

 

植物たちをどうしようかと頭が一杯だったので

ベランダについてはそれ以上詳しく聞かなかった。

まぁ…そこまで余裕がなかった。

 

 

 

 

でも気になり始めると

気になって気になって仕方がない。

 

 

 

 

 

今せっかく本格的な工事をするというのに…。

絶好のチャンスなのに…。

修繕して欲しいなぁ…。

 

 

 

 

 

 

やはり一人悶々とするよりも

率直に何でも聞いてみることにした。

工事責任者のそのおじさんにそこの状況の説明をして

何か処置をしてもらえるのかと直接聞いてみた。

 

 

 

 

すると今回の工事では対象外になるらしく

洗浄のみで特に処置を施さないとのことだった。

 

 

 

 

そーなんだぁ!!(-_-;)

残念!!(ToT)

 

 

 

 

 

でもね、次の瞬間におじさんは

こう言ってくれたのだ。

 

 

 

 

 

 

ただそこの部分については

簡単な処置にはなりますが

今回サービスで修繕させていただきます、と。

 

 

 

 

なんてうれしい返答!

修繕してもらえるってことがね

とてもうれしかった。

 

 

 

 

 

うん、行動あるのみ。

聞いてみて良かったぁ。

ほーんとうにスッキリしたぁ。\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

足場組のおじさん?たちも

対応がとても丁寧で親切なところがうれしい。

 

 

 

 

今の世知辛い世の中…

私の世界に登場する人々が

とてもほんわかとして

親切なことに感謝。

 

 

「できました。ありがとうございます。感謝します。」