オオキンケイギク&クイズその2 | 星空のパラード

星空のパラード

こんなことになってすいません

こんにちは




今の時期、芝生や道路ののり面とか空き地を、あっという間に黄色一色に染める花があります。




それがこれ

オオキンケイギク


植えたのではなく、自然にこんなにたくさん毎年生えるのです。








花はオオキンケイギク


北アメリカ原産で、観賞用に植えられています。



オオキンケイギク
5


月10日にはまだつぼみばかりで、花が、まばらだったのが。。



オオキンケイギク
5月14日


たった4日でずいぶん咲きました。



オオキンケイギク


おととい5月17日ははすっかり咲き誇っていました。






オオキンケイギクはすごい繁殖力のために、環境省が特定外来生物法に基づき。特定外来生物に指定されています。






特定外来生物とは(朝日新聞)


命や体、生態系、農林水産業などに被害を与える恐れがある生物を外来生物法に基づき、環境省が指定。08年1月1日現在、96種。飼育や栽培、保管、運搬、輸入などが原則禁止されている








オオキンケイギクは人体、農作物に影響はあたえませんが、生態系に影響を与える恐れがあるとして、2006年に特定外来生物に指定されて、栽培、販売などは原則禁じられています。




オオキンケイギクが生態系に影響を与える恐れとして挙げられるのは、貴重な在来植物が生える生息地にオオキンケイギクがはびこることによって、貴重な在来植物の生息が脅かせること、さらにオオキンケイギクがそういった生息地に覆い尽くすことによって、チョウやハチなど受粉してくれる昆虫を独占して、在来植物に受粉してくれる昆虫が来なくなり、受粉できないで絶える恐れがあります。






街中で生えるのを刈り取る執拗はないけど、植えたりするのは禁止なので気えおつけてね




前記事のクイズ参加もお願います→クイズ1




野菜








ヒント


ハロウインの主役の野菜です。







野菜






ヒント




おでんに欠かせない野菜




では前記事とともに、クイズの答えは明日の夜に