2種類の玉ねぎの種蒔きをしようと思っていたのですが、間隔をきっちり2cm!のつもりで撒いていたら思っていたより場所をとり、蒔ききれなかったのが前回です爆  笑

 

前回、玉ねぎの種蒔をした場所の一部が荒らされていましたガーン

犯人の足跡。中央右寄りあたりにあります。

どちらさま??

 

種蒔きをした所に、日除けを低めにかけておきました。

 

 

気を取り直してスター

 

離れた場所へ七宝早生を蒔きました。

 

それから、毎年かかせないかき菜と高菜、種があったので大玉レタスと春菊の種蒔きもしましたウインク

 

R garden のほうは、種蒔いたら虫除けネットをしないと芽がでてきません。

春菊以外は狭い範囲に撒いてネットをかけてきました。

 

ある程度の所で、一部を植え替えるつもりです。

 

 

 

ニンニクの場所も、土台を作りました。

 

ニンニクの畝は高ーくします。

その前に、山になっている枯れ草のカラカラになったものや、木のように硬いものなど、畝になる場所の下の方に埋めていきます。

 

一直線に穴を掘る→有機物を結構置く→踏む→馴染ませながら埋めていく

という感じです。

 

米糠をばら撒いてから踏むこともあります。

そこは気まぐれと、場所の状態を考慮して変えています。

 

そうそう。

夏に、試しに貝殻を埋めてみたのですが、ボロボロになってきていましたびっくり

貝殻も土に還るようです。