少し前になりますが、密封していたぼかし肥料を広げてみました。

 

良い香り〜

ヨーグルトの香りで、美味しそうよだれ

発酵が良い感じにできています。

固まっている箇所は微生物のコロニー。

 

コロニーを作れるようにギュッと握って乾燥させた方が良いという話もありますが、少し崩しながら乾燥をさせました。

 

花や実がつく用の肥料を作ったとき、乾燥をさせたら塊はガチガチになって大変だったのです。

塊は徐々に溶け出すでしょう、と考えて使用しました。

塊を上手く使えば楽かもしれません。

 

 

気づけば9月がそこまで来ていますね。

そろそろジャガイモを植えないとと思いながら、まだ先のような気がする暑さです。

 

さやあかねは植えたいのでチェックをしましたら、芽が動き出していました。

できれば手持ちの4種類を植えたいでにっこり