野良のカボチャを収穫しました。

多分、栗かぼちゃ音符

 

ジャングルの中から探して、6個とれました。

牛乳パックを下にひいてみましたが、収穫が遅れるとダメなようです真顔

 

でも、切り取れば大丈夫そうなので、3個は直ぐに食べます。

 

煮物にしたら、すっごく美味しくておいで

イモチにしたら美味しすぎて奪い合い炎

 

これです。クックパッド右差し カボチャいもち

 

採れたてでも美味しすぎるよだれ

野良の栗カボチャだから?雨が降っていなくてカラカラだから?

 

 

写真に一緒に写っているのは甜菜。

シュガービーツ、砂糖大根ともいいます。

 

カブのような形だと思っていたのですがアセアセ

軽ーい気持ちで小さなスコップを使ってサクッと収穫しようとしましたが、思いの外深く掘ることになりました。

土がどこまでもカラッカラで、最後はバリン!と折れてしまいました驚き

 

皮を剥いて1cm弱のサイコロ状に切って重さを計ったら、2キロ。

 

それを70度のお湯に入れてエキスを出したら甜菜は取り除き、煮詰めました。

甜菜糖の出来上がりスター

 

 

3行で書きましたが、甜菜をサイコロ状にするのが結構大変で、手に水脹れの豆ができました無気力

 

でも、優しいお味で美味しいです。体に良さそうにっこり