基本の万能ぼかし肥料を作ります。

 

花や実ものには違う肥料を作っていますが、こちらも使えます。

 

入れる割合は3:1:1とよく見るのですが、これは体積?重さ?

どちらも作ってみましたが、個人的には重さで間違いないびっくりマーク

 

 

昔、母が「体重計が壊れたから新しいのが欲しい」と言って、父が買ってきた計りがあります。

それで計ります。

 

業務用?驚き

母は、「こんな高いの買ってきて!普通ので良かったのに、こんなの使えないーームキーッ

 

正確に計れるそうですが、母の求めていたのは1gの狂いもなく計れる体重計ではなく。

荷物置き場と化していました爆笑

 

 

そんな可哀想な体重計????を活用します。

 

 

糠漬け容器に入るような量にします。

 

米糠    1.2kg

油粕    400g

牡蠣殻石灰 400g

発酵促進剤として、前に作った残りを入れます。

最初の時は、ヨーグルトと納豆をいれました。

土も入れたかも。

 

更に、水を混ぜてお団子が作れる位の硬さにします。

 

 

汲み置き水を入れては混ぜ、入れては混ぜ、、、

 

 

入れすぎました煽り

 

考え事をしていたら最後にドバッと入れてしまい、ギュッと握るとこんな感じ。

 

最初は水が馴染んでいないので、パラっとほぐれてしまうくらいの少なすぎるように見えるくらいで丁度いいです。経験上。

 

なので、一見丁度良さそうな写真の状態は、入れすぎです魂

 

でも大丈夫。

しばらく放置をして乾燥させますにっこり

 

水分が良い感じになったら、密閉度の高い袋を入れた漬物容器にギュウギュウ押しながら入れます。

夏場は2、3週間で完成するそうです。

 

夏に作るのは初めてです。

いつも冬に作っていたので、3ヶ月置いていました。

 

今回は3週間を目安にします。

 

3週間後に蓋を開けて、美味しそうな発酵の香りがしていたら成功ですよだれ