今年梅雨は、強い雨がまとまって何度も降っています。

 

雑草がものすごく元気です爆笑

 

 

先日、キャベツを終わりにしました。

苺の泥跳ねが激しい雨物語っています雨

 

 

その後は大雨に雷。

夕立、、

一日中の雨、、

ヒョウ驚き

 

やっとの隙間を縫って、レタスを採りに行きました。

ご近所の方から頂いた種を育てて作ったレタスですスター

 

畑の土はドロドロで、支柱があちらこちらで倒れていました電球

 

 

それから2日間晴れたので、少し乾いたかなと期待をして土いじりです

 

大豆を植えたかったのです!

 

種類は借金なし大豆というもので、借金が無くなるほどよく取れるという由来だそうな。

倒れにくい種類でもあるそうです。

 

これで納豆を作ると美味しいのですよよだれ

 

他の大豆でも美味しいのだと思いますけどねニコニコ

うちのワンコは作った納豆しか食べないので、作り甲斐があります。

 

 

それで直播きしますから、ハラハラしながら天気予報を見て待っていました。

結果的にバッチリですチョキ

 

植える予定の場所の、まずは雑草からですガーン

想像以上に、まだ触りたくない湿り気のある土でした

 

なにかが這っていたり、、真顔

 

 

小さなキャベツが残っていましたにっこり

植えっぱなしにしておくと、秋までに大きく育つので悩みます。

 

数本残して抜きました。

 

一列は大豆。

半列枝豆として収穫する予定です

 

一気に急いで動きましたスター