大玉トマトをつんつくツン笑い泣き

 

ここだけ少し心配だったのですが見事にやられていましたタラー

 

この左手や手前50cmネットをぐるりと張っています。

100均で見つけた200✖︎200cmの鳥よけネットです。

それを4枚に切り分けて使っています。

あとは、烏が降りてくるスペースのない程度の空間にしておけばオッケーOK

 

つんつくされた場所には、高さ20cmと40cmに麻紐を張っておきました。

ピンと張らずに風で揺れるようにしておきました。

内側には降り立つスペースはないので、これで多分大丈夫。

 

 

こんな事をしたり、手入れをしたらだいぶ時間が経ちました。

メインはこちらのネットの中の草取りです。

終わってスッキリとした写真は撮り忘れました真顔

 

ネットの端の昨年育てていた場所に、野良おかひじきがありました。

よく見ると上の写真に写っています。

 

 

オクラは雑草をキープしながら育てています。

 

雑草がないとヨトウムシにやられ、双葉まで育った頃からはバッタに食べられます。

 

なので、牛乳パックを立ててその中に種を蒔いたりもしました。

そうすると上手く育つのですが、今度は遊び上手なカラスが牛乳パックをとってしまうのです。

 

そして行きついたのが、雑草の中に筋を掘って、そこに種を蒔く方法。

雑草は時々取ったり切ったりして、オクラが負けない程度にしていますスター

 

 

丸オクラ

結構出てきましたにっこり

 

ダビデ

順調です。

 

 

 

ふと見るとマリーゴールドが咲いていました

疲れたところに癒されますにっこり