先月いただいた苗の茄子とゴーヤは、あまり元気がありません。

 

根が長かったので、水で洗って根を切ってから植えようか思ったですが、農業系の所から頂いた苗なので、、

そのまま植えたい気もしてキョロキョロ

結局、一部の苗だけ根を切って、後はそのまま植えました。

 

元気になーれスター

 

そして、小さいゴーヤと茄子ができていたのでとりました。

 

 

梅は昨年カイガラムシに気付いたのですが、びっくりな大きさになりましたラブ

どうして大きくなったのか聞かれるのですが、何をしたかな。

除草剤を撒かれないようにせっせと草刈り。

冬に油粕。

それくらいしか思いつきませんにっこり

 

カリカリ梅と、梅干しにします。

 

落ちている梅も多いのですが、とても良い香りです。

梅にできるかな?

それともジャム??

 

 

ラズベリーは沢山あったのでジャムにしますよだれ

 

 

ランチは苺ジャムと、新ジャガで作ったポテサラもあったのでサンドウィッチスター

コーヒーも淹れてほっと一息、カフェ風にしたくなしましたにっこり

 

美味しいニコニコ