今週は、スイカ7本、メロン14本を植えました。

上手く育つか分かりませんが、メロンは初めてで、種をもらって蒔いてありました。

 

追加のピーマンや、第二弾のトマトも植えました。

 

空豆は収穫タイミングがよく分かりませんが、取り遅れて硬めになっていて美味しいです!

大きくて沢山付いていた空豆は、種候補として残しておきました。

 

芽出しをした空芯菜もセルポットへ。

 

 

紫蘇は赤紫蘇と混じってしまったので、今年はリセットするつもりで種から育てています。

 

紫蘇は発芽が難しいと思っているので、沢山水に浸けて、動き出した種をポットに植えておきました。

もう畑へ植え付けが終わった苗もあります。

トマトを囲むようにして植えています。カラス避けもなります拍手

 

トマトは畝を高くして、さらに畝間を狭くすると、カラスは入って来ないようです。

 

 

動きがなかった紫蘇の種のことは、すっかり忘れていました。

気付いた時には水中で育っていました

こんがらがっていますアセアセ

とりあえずセルポットへ植えておきました。

全部育ったら毎日紫蘇が大量に採れそうなので、紫蘇を大量消費する友達が採れる場所に植えておこうと考えています。

 

その友達が全部使って!と言っていたきゅうりの種も蒔きました。

きゅうり畑になりそうですニコニコ

 

 

それから、昨年も育てたバターナッツの鈴なりバタコさんを今年も見つけたので買いました

 

ジャガイモを2株試し掘りして、そこへ植えることにしました。

昨年は1株で何十個採れたか覚えていませんが、本当に元気で鈴なりでした流れ星

 

 

ところで、ロメインレタスを食べたくて蒔いたのですが、どうやら季節外れのようですガーン

今、双葉です。

成長は難しいのでしょうね驚き

 

 

こちらは大根。

おかしな雰囲気だったのを抜いてみました。

虫齧りと、三股、、驚き

 

 

ミニトマトは2本仕立てにします。

最初の花のしたの脇芽を育てます。

 

雨が降ってきたのですが、トマトは気を抜くとジャングルになって目的の枝が分かりにくくなるので、大慌てで縛るだけ縛っておきました。

小さな脇芽もありますが、次回折って苗にしますにっこり