雨が降るというので、その前にさつまいもとトマトの苗を急いで植えてきましたニコニコ

場所は2ヶ所で、分けて植えてきました。

 

さつまいもは、黄金千貫20本、シルクスイート20本、安納芋と安納黄金を各10本づつで計60本。

 

トマトは種から育てた麗華10本と、農業フェスで買った千果2本と、フルティカ2本音符

まだ植える予定です。

 

それから一緒に買ったきゅうりも10本、植えました。種植えは第二弾からにします。

きゅうりは沢山必要なので、まだ足りませんアセアセ

 

 

 

ジャガイモの土寄せをもしました。

花が咲いています!

この花はサヤアカネ。美味しい上に病気にも強いジャガイモです。

そして、キタアカリを何個か削ったりしてしまい強制的に4個の収穫。

でも、食べられる位の大きさになっていましたにっこり

 

 

とうもろこしの第二弾も蒔いて、鳥に取られないようにネットをかぶせておきました。

 

 

こちらは先日植えたポップコーン。

手前は種を追加で植えてみましたが、全部出てきました拍手

写真の場所は元々、稲の苗床用の畑です。

土はとてもとても、尋常ではないほど硬く、水捌けがとても悪いのですが、ネギやスイカ等以外は結構育ちますスター

さつまいもも、畝の高さを4、50cmにして、よく育ちました

 

でも、掘り上げるのに一株1時間かかりましたびっくりマーク

 

まるで岩になりかけのような硬さで、落ち葉等でも全然足りないです。

昨年と一昨年、市で作っている籾殻メインの堆肥を入れました。

毎年1tは入れた方が良いと言われましたが、その半分です。

 

あとは、草や残渣を利用しています。

 

 

ふと見ると、苺が赤くなっています。

小さい方は今年いただいた、年に3回なるらしい苺。

 

夕方になってしまい慌てながらニンニクの芽も引き抜いてきました。

 

20日大根もできていました。

摘んだレタスと一緒にサラダを作ってくれましたスター

 

忙しかったですが、何とか終わりました爆笑

 

 

 

残念なこともあります。

 

苺、ラズベリーと玉ねぎの一部が枯れていました。

除草剤のように見えます。

 

隣から飛んできたにしても少し距離があったり、枯れたゾーンがくっきりしているので不思議です。

 

玉ねぎを植え替えたのが3月の終わり。

ラズベリーの株分けが4月の前半。

 

他の畑から植え替えた玉ねぎの一部と、株分けしたラズベリーの元の株のほうだけが枯れているので、除草剤は植え替えの後にまいたのかなと思いますが、隣の土地の人がまいていたのは確か3月の半ばとかです。

 

それとも、土に徐々に効く除草剤とかがあるのでしょうかはてなマーク

どこまで枯れるのか様子見ですショボーン