蝉の一生自由研究??? | Naturel Bleuのガーデンダイアリー

蝉の一生自由研究???

7月後半のブログで

蝉の抜け殻 見つけましたぁ~~~!と

記事にしましたが・・・

 

 

数日前にまたまた抜け殻発見!

 

最近気が付いた不思議な穴が気になっています。

 

 



どうして抜け殻といっしょに写したかというと・・・

 



これまた 数日の新聞の投稿で

やっと梅雨明けして 蝉の大合唱!

木の根元を見ると 無数の穴が・・・

と、ありました。

 

ん? もしかして???

 

そこで 蝉が地上に出るときには・・・と

ネットで検索してみると

庭にできてる穴と同じような穴から

あの 鎧のような殻に入ったまま

出てくるとのこと!!

 

昨日の朝 穴の近くの辺りから

蝉が 飛び立ったのを見ました。

 

やっぱり この穴は 地中で7年間過ごして

地上に出てくるときの穴なのでは?と

確信しました。(多分)

 

今まで 蝉の一生なんて

地中で7年間もいるのに

地上では2週間も生きていられない・・・

そんなことくらいしか 知りませんでした。

 

こんな狭い住宅地の庭で

蝉が 育っていたなんて・・・

まさかの驚きと感動でした。

 

ラジオの「こども相談室」で

こどもになって聞きたいなぁ・・・

なんて思ったけど スマホの扱いに慣れて

検索してみたら 答えが出てくるのです!

 

すぐに 検索も 好まないけれど・・・

 

でも いくつになっても

気付き! 発見! 驚き!!

そんな体験がわくわくしますね。

 

言葉足らずの文章ですが

私の感動 少しは伝わったかしら?

 

 

わんわん      わんわん      わんわん