iOS6の新機能『Passbook』をGROUPONで使用してみた感想 | naturehood ブログ

naturehood ブログ

通称ソーシャルチャリダーこと塚本 正のブログです。

iPhone5を発売日にゲットしてルンルンのnaturehoodの塚本です。
http://www.naturehood.jp

本当は、その場でSoftBankショップに下取りに出しちゃってルンくらいなんですけどね(笑)


ってことはさておき、いまいち使い方を理解してなかったiOS6の新機能『Passbook』とやらを偶然にも使う機会があったので感想を!




まず、グルーポンアプリからマイクーポンを選択するとこんな画面が出てきます。

naturehood ブログ-GROUPONからPassbook




「Passbookに追加する」(複数選択可)をタップすると新機能アプリPassbookに追加されます(そのままじゃんw)

naturehood ブログ-Passbook



そして右下の「i」マークをタップするとクーポンの詳細が表示されます。

naturehood ブログ-passbook



で、GPSとも連動しているので、そのクーポンが使える店舗の近くにくると、ご丁寧にプッシュ通知でのお知らせも来ちゃいます♪

naturehood ブログ-Passbookプッシュ通知



今までは、各サービスにアクセスして直接表示させるか、画面キャプチャなどで保存してたのを提示するか、はたまたプリントアウトしていくかだったクーポンが、ひとつのアプリでまとめられるってわけですね。

さらに、プッシュ通知とかで使い忘れとかもなくなるのは嬉しい限りです。

ちなみに、僕は何回も使い忘れがあります(笑)


まだ国内で対応しているサービスは少ないですが、コチラからチェックできます!
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120926/Gizmodo_201209_passbook.html

iPhoneからクーポンを探す「PassBank」なんてサイトもあるようです。
http://passbank.jp/no.html


最近Facebookで開始した店舗のみで使えるクーポン機能との連携もあるんでしょうかね~???
http://goo.gl/BkEqH


ほんの一年くらい前に盛り上がったチェックインクーポンの記事が懐かしいです(笑)
http://ameblo.jp/naturehood/entry-10918944107.html