=====
王子さまに好かれて
追いかけられる女
=====



経済力もあって
容姿も素敵で
性格も良い

そんな王子様に愛される女性の
特徴の一つお伝えします。



それは、、、
「自分勝手」ということです。




「自分勝手」って
なんだかネガティブな印象がありませんか?




だから多くの女性が
「他人都合」で生きています。



他人のご機嫌を損ねないように
自分のことは遠慮ばかりしています。



他人の動きを見て
自分の出方を考えて、

他人に合わせて
自分の気持ちは無視しています。



そのように
自分の気持ちや考えを出さないように
気を使ってコミュニケーションをとっています。



自分の「我」は抑えて
相手の希望を叶えることを
一生懸命がんばっています。



空気も読めて頭も良く
とてもつつましい女性です。




しかし、王子様は
空気を読んでくれるつつましい女性よりも

自分勝手に生きている女性に
なぜか惹かれてしまうのです。


それが世の常です。




その女性を自分のものにしたいと追いかけ
たくさんの愛を注ぎます。



そしてその女性の人生に
自ら喜んで巻き込まれていくのです。



自分勝手と聞くとネガティブに聞こえますが


愛される女性の自分勝手とは

自分の気持ちや考えをちゃんと把握して
言葉や行動にして相手に伝え

自分の希望を叶えるために
積極的に行動しているということです。



つまり、
自分の都合を理解して
自分軸で生きている
ということです。



「私はこれを実現したい」
という思いを叶えるべく
頑張っている女性です。





シンデレラを思い出してください。


魔法使いが願いを叶えてあげると言ったら

「私も素敵なドレスを着て舞踏会に行きたい!」
と即答です。

しかも願いも具体的!



「え~急に言われても、、、、
 他の人は何て言っているのかしら、
 こんな時何を言えば正解?」などと

迷うことはありません。



「こんな私が舞踏会に行ったって
 恥ずかしい思いをするだけ、、、」
といった

「どうせ私なんて」的な
自虐的な事も考えません。




普通だったら、、

虐げられて生活していたら
「今晩暖かい布団で眠りたい」とか
「豪華でなくてもそこそこ幸せであれば、、」
程度の願いしか考えられない人の方が多いと思いますが、



「今の私は、こんな人生なのだから、、」
といったことも関係なし!


今がどうであろうと、

叶えたい夢はこれなんだと
遠慮することもありません。





継母の言いつけなんて無視!!

継母が帰る前に戻ってくればバレないよね
といった感じです。




舞踏会に行っても

周りの目なんて気にしないで
王子様を独り占め!!



「他の人の視線が気になるし 
 私なんて王子様には不相応ですから、、
 もっと素敵な人と踊ってください」

などとは言いません。




帰りだって

それまで散々楽しそうにして
思わせぶりな態度だったのに
何も言わずに急に逃げるように帰るのです。




はっきり言って「自分勝手」ですよね。



でもやっぱり
高スペックな王子様というのは

こんな女性に興味を抱いて
惹かれていってしまうのが世の常なのです。





自分の願いを叶えるために生きているとは
つまり自分の人生を生きていると言えます。



女性として生きる前に
一人の人間として人生に向きあっているのです。



そんな姿に王子様は魅力を感じ
この人を愛で応援したいと感じるのです。




他人都合で生きている人は
他人の願いを叶えるために生きているので
他人の人生を生きています。



他人軸でいきているのです。




自分の人生を無視して
他人の人生を生きて
心が満たされるでしょうか?



当然、満たされませんね。




心の深くには

「なぜ私が?」
「また私が?」
「こんなにがんばっているのに」
「自分勝手に生きているあの人ばかり
 なぜ、愛されるのだ?」

と黒くどろどろとしたものが
溜まっていきます。




他人のご機嫌をとることに一生懸命なので
自分のご機嫌がとれていないのです。。。




そして自分軸に生きている人に対して

「空気も読まないであの人はダメだ」
「好きな事ばかりしてあの人は良くない」

と悪い印象を持ってしまい


また自分を「自分軸」へと
進めないようにしてしまいます。



「自分軸で生きている人はダメだ」なんて思いながら
自分勝手になることなんてできませんよね。




自分は我慢しているものを
目の前でやられて
しかも生き生きとしている姿を見たら

誰だって恨む感情を抱きます。



自分が手に入れるはずだったものを
あの人が奪っていったと感じて当然です。



その苦しみから解放されるには
あなたも自分都合で生きるしかありません。



他人の人生を生きるのをやめて
自分の人生を生き始めることでしか

あなたを救うことはできないのです。





「私が手に入れるはずだったもの」を
誰かから奪ったところで
あなたのものにはなりません。


その人に負けないくらい
あなたも自分都合で生きて
生き生きとするしか

本当の意味で解放されることはありません。




あなたは自分勝手に生きているでしょうか?
それとも他人都合で生きているでしょうか?



もちろん
「わがまま放題、他人の迷惑なんか気にしない!」と生きてはだめですよ。



それは自分軸ではなくて
本当の自分勝手です。



他人に迷惑がかかっていることに気が付けないのは
だめです。



あなたが目指すべき「自分勝手」は
あなたの人生の目的に沿った生き方をする、ということです。




あなたがもし、

自分の気持ちを抑えて
他人都合で生きていたと気づいたなら



もう少し「我」を出して
「あなた」の輪郭をはっきりさせても
良いのではないでしょうか?


 

 

 

 

 

 

自分軸で生きるなら

こちらおすすめ

↓↓↓↓

========
人生の答え合わせ

あなたの人生を変える「気づき」の魔法

生まれた星の配置から深く自分に気づいていく

30日間 書くワークセッション
========