【体力】結構使うのよ。 | 自由研究員にっさん、理数を学ぶってよ。

自由研究員にっさん、理数を学ぶってよ。

理数に興味をもったアラサーおじさんによる、理数教育の足跡。

世間では、専科教員ってどんなイメージをもってはるんでしょうか?

 

特に、理科専科なんて、観察や実験ができればいいんでしょ? とかいう感じなんでしょうかね。

 

賢ければいい、みたいな。

 

 

 

 

 

ところがどっこい。実際は、ちと違う。

 

観察のために畑仕事します。

メダカを飼育するために、デカくて思い水槽を用意します。

数種類の土を使った実験のために、あやるゆ場所から土を集めます。そして、理科室へ運びます。

エトセトラ、etc・・・・・・

 

結構、体力を消耗するんですよ。うん。

 

1学期なんかは、特に力仕事が多いですね。

 

 

 

 

 

兵庫県では、いわゆる専科教員を充実させようと動いているようです。

 

他の専科教員は、どんな感じなんでしょう。忙しさというか、何というか。

 

何かしらの機会があれば、知りたいものです。

 

 

 

私の職業は