最近では自分1人だけでは無く嫁ハンも使う事あるので、2組必要な訳だが…



そのうちの一つである


”モンベル U.L.コンフォート エアマット”

丸7年も経過してたのかぁ😅


修理に持ち込んでみると

モンベル社員が『修理は出来ません。ウレタンは加水分解するから、空気中の水分と反応して劣化するんです』…と。





エアーバルブの所が剥離してエアーが漏れ漏れで使い物にならなくなったので、


買い替えた。




車中泊、そして、バックパックにも入る程度の大きさで、厚さ38mm、150cmのタイプをチョイス。
頭には枕代わりに着替えを詰め込んだ
スタッフバッグを使うので150cmで充分なのです。


現行品はスタッフバッグがエアーポンプの役目もこなす


アウトレットには前の型がお安くでているのだが、事実上エアーポンプを使わなければ厳しいので、その機能のあるものを別途購入しないといけなくなるので、最初からスタッフバッグとして付属している現行版とした。