マニアックイタリアン会@シトロン・ヨーコさん邸<後編> | In My Kitchen~東京・広尾のパン教室”ラ・ナチュール”の徒然~

In My Kitchen~東京・広尾のパン教室”ラ・ナチュール”の徒然~

東京、広尾でパンと頑張りすぎないおもてなしお料理の教室”la nature(ラ・ナチュール)”を主宰している
小笠原由貴のブログです。
レッスンの事はもちろん、日々の生活、美味しいもの、欲しいもの、機能美を追求した便利な道具のこと…
徒然いろいろと発信していきます。

お料理教室「プチ・シトロン」を主宰するシトロン・ヨーコさん邸にて
開催されたマニアックイタリアン会。
前菜の後の続きです♪




プリモピアットは、パサテッリ・イン・ブロード。
パン粉とパルミジャーノ・レッジャーノを1:1で卵で練り合わせ、
専用の道具でむにゅ~っと出しつつお湯に投入。
茹で上がったものを若鶏のブロードに入れます。

初めて食べましたが、素朴でじんわりする味は
しみじみ美味しい♡
(出来上がり写真、撮り忘れました^^;)



そしてメインはカチュッコ。
トスカーナ州の港町、リボルノの郷土料理です。


使うのは、とにかく沢山の魚介!
イカ、タコ、海老、カニ、魚…
現地では、ウツボやサメが入るそうです。

まずは魚介を別々に煮込んでいきます。

こちらは立派なメバルちゃん。





それを濃厚なソースと合わせて更に煮込み、
グリルしたパンを敷いたお皿に豪快に盛り付けます!





出来上がり!

ものすごいボリュームで、直径41㎝の巨大皿が普通サイズに見えます!!

豪快すぎるっ!!


そして現地では、これが1人分だそう・・・!!



あぁ、もう、全てを嘗め尽くしたいくらい美味しい!!


ものすご~くお腹いっぱいになったところで、
今度はデザート♡

シェフ、ザバイオーネをひたすらひたすら混ぜています。
大変な労力!!



桃のコンポート、ザバイオーネ添え

ひんやりジューシーな桃のコンポートとザバイオーネの組み合わせがたまりません!

あんなにお腹いっぱいだったのにぺろりと入ってしまいました♡




そして、デザート第2弾!!

こちらは、参加されていた磯沼牧場の磯沼さんの差し入れ。
黄金律ミルクのアイスクリーム♡
ストレスフリーの牛のミルクで作られるアイスクリームは
体への馴染みが良くて本当に美味♪



今回、シェフをお招きしてのホームパーティーというスタイルでしたが、
もう、最高に楽しい!!
作り手と食べ手の壁が全く無いので、作っているシェフの傍に行ってあれこれ質問したり、
ワイルドすぎるシェフの体験談や食や料理、食材への思いを聞いたり…
参加されているのも料理関係の方ばかりだったので、
興味の方向が同じで話していても楽しい♪

本当に至福のひとときでした。

最後の締めは、美味しいコーヒーとデザートワインで…



ちなみに今回のワインは、イタリアワインショップのベラティーナさんと一緒に
私が選ばせていただきました♪

ワイン編はまた後日…





ランキングに参加しています♪
こちらを↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村