チーズ勉強会@CHEESE STAND | In My Kitchen~東京・広尾のパン教室”ラ・ナチュール”の徒然~

In My Kitchen~東京・広尾のパン教室”ラ・ナチュール”の徒然~

東京、広尾でパンと頑張りすぎないおもてなしお料理の教室”la nature(ラ・ナチュール)”を主宰している
小笠原由貴のブログです。
レッスンの事はもちろん、日々の生活、美味しいもの、欲しいもの、機能美を追求した便利な道具のこと…
徒然いろいろと発信していきます。


大好きなCHEESE STANDさんにて、チーズ勉強会が開催されました

勉強会というか、チーズ業界メンバーが集まって、チーズスタンドさんのチーズを試食し、あ~でもない、こ~でもない、と意見を言い合い、どうしたらチーズがもっと美味しくなるかを考える会?みたいなものかな??


photo:01




まずは、モッツァレラとリコッタを試食。

それぞれ、日曜日作ったものと当日(火曜日)作ったもの、さらにモッツァレラはちぎった時間違いというマニアックな試食

でも、それぞれに明らかな違いがあってびっくり
その違いが時間経過からくるものなのか、ちょっとした加減の差からくるものなのか、分からないのですが、作り手の方の話を聞くうちに、モッツァレラ作りの繊細さ、難しさを再認識。
本当にちょっとした違いの積み重ねが大きな違いとなって現れるのです


リコッタは、文句なしの美味しさ~~
ミルクの甘さがほわんとしてて、味の厚みもあってとっても美味
何度も購入していますが、いつ買っても間違いない逸品です


ちなみに左の液体は、モッツァレラの保存液。塩分濃度0.6%と、かなりうす塩です。

photo:02



コチラはホエー。
ほんのりと甘くておいしいのです


photo:03



そして、大好きなブッラータ
巾着形がとってもキュート
そして、口を縛っている紐までモッツァレラ生地で出来ているのです


photo:04



ブッラータにナイフを入れると…

生クリームやカードをミックスしたものがトロリと流れ出します


photo:06




お料理も試食しましたよん

まずは、モッツァレラの入ったミネストローネ。
しっかりしたスープの味にモッツァレラのミルキーな風味が溶け込んで美味

photo:07



ブッラータとりんごのサラダ


photo:08



クリスピーなピッツァ。
モッツァレラとリコッタがトッピングされています


photo:09



そして、とぉ~っても美味しかったリコッタプリン
ほんのり甘くて優しい味のリコッタがたっぷり入っていて、とっても美味


photo:10



チーズを作っている方からチーズを作っている場所で直接話を聞けるという貴重な経験は、とても勉強になりました

参加したメンバーからもたくさんのコメントが出た会でした。
チーズ作りの役に立って、渋谷なのにイタリアに負けないくらいとっても美味しいモッツァレラが食べれるようになると嬉しいなぁ


iPhoneからの投稿