最近、CMで流れている市販の白髪染めをよくみかけますが、あれって使う人によっては、アレルギーや、髪が傷むことがあるみたいです。


実際、ほとんどの白髪染めにはジアミン系の染料(化学染料)が入っていて、それが原因で、皮膚のかぶれとか腫れが出てしまうみたいですね。


軽い症状でも、肌がピリピリする感覚があったり、どこかしら違和感を感じるほどです。


かといって、白髪染めをやめるのか?というとそれは難しい話ですよね。


市販されている白髪染めも種類が多くなってきましたが、ほとんどがヘアカラータイプ(髪の内部まで染める)の白髪染めです。


その中でも、ヘアマニキュアタイプ(髪の表面だけ染める)の白髪染めというのも出ています。


ヘアマニキュアの場合、そんなに刺激の強い染料が使われていないのが多いから、アレルギー体質の人には合うかもしれませんね。


ちなみに、ヘアマニキュアの中でも、人気の高いものもあるみたいで、白髪染め+ヘアトリートメントの効果がある白髪染めも存在するようです。


化学染料は一切使われていない、無添加の白髪染め だから、これならアレルギーでも試す価値はあるかもしれないですね。