ママ業が一番萎える | 幸せな大人たちを増やしたい! 天谷智美のブログ

幸せな大人たちを増やしたい! 天谷智美のブログ

幸せな大人が増えると、社会が幸せに豊かになる。
幸せとは、勝手にやってくるものでなく、自分から見つけるもの。
自分の可能性を信じて、前進してみませんか。

ここには、そのヒントになったらいいなぁという思いで、書かせてもらっています。

お迎えに行って家に着いた瞬間、
8歳の息子がが 5歳の娘に怒ってて
ダンボールで、バッコーンと
容赦なく頭を叩いてたのを見て
私、ちょー激怒\\\٩(๑`^´๑)۶////



仕事を終えて帰ってきた時間

私にも、疲労感が出てるとこに持ってきて

そんなダメ押しないやろwww







「ちょっとっっっ!なにしちゃってるの??!😡」

ってゆー気持ち隠せずに

ツノなんてかわいらしいもんを通り越えて
大噴火 www  


 「もうッッ!!
そんなことしたらアカーーーンっっ!!
  何があっても、
誰にもそんなことしたらアカーン!!」

って絶叫してた








どんな激しいアトラクション乗った時よりも
ボルテージ上がって
火こそ吹かないけど、叫んでた




私にとって
怒りのパワーは
何よりもエネルギーを使う


しかも
めちゃくちゃ燃費悪く 笑
放出される






私の帰宅してからの予定では




ご飯作って
宿題みて
お風呂はいって寝る
ってゆー内容を

淡々とやるとゆーパワーしか残してなかった



やのに、

まさかのここで
全力使うことになるとはw w 




てことで
5分ほど怒って
全パワー注いでエネルギー切れて。


そのあと

何をしたかといえば

















         寝  た   www  笑笑




夕飯を放り出して
「ママはもうごはん 作らない!
食べたいなら自分で作ってよねっ!!怒」
と言い残し
パジャマ着て、さっさとお布団にIN





母業、全放棄の瞬間


オトナとしては
あるまじき?行為だろうな








寝たふりとかでなく

本気で寝る人、ハーイ🙋‍♀️





ぜーんぶ 放って
なんにも やらない






コップもお弁当箱も洗わずに
お風呂も
着替えも
宿題も
シラーん

ってできる人、

ハーイ🙋‍♀️















私が寝ちゃったあとに

電気ストーブとか
包丁とかで
もしも
なんか起こったら
どーするん?
って気持ちもあるけど

全部放棄













がっつりお布団で
マジで
2時間ほど寝て
起きたら、20時半。




二人とも





リビングで 寝てた






椅子の上と、
コタツに入ってと、
二人とも
それぞれなスタイルで。





ごはん食べた形跡もなく
散らかり放題の部屋に、
ビデオだけが
淡々と流れてた









その雑然とした部屋をみて
何もなくてよかった
と思った


そんで





寝たら、スッキリしたのか
なんかさっき悪かったなー
いきなり息子ばかり責めて
悪かったなー
理由も聞かずに、行動だけを責めてたな
って気持ちになった

  

息子が怒るには
いつも必ずそれ相応の理由がある

何もないのに
そんな激しいことはしない




それがわかってるけど
ダンボールで
娘の頭を かち殴ってる姿を見たのが
何よりも
許せなくて。



大事な大切な娘。

けどやっぱり
こっちも
大事な大切な息子。









とそこでふと、

「私は二人とも大好きだ!!!」

って気持ちが沸いて。


















それがムクムクと湧き上がってきたら
居ても立っても居られず

愛してる

を伝えてた






起きて私の膝枕で甘えてくる息子には
頭を撫でながら

寝てる娘には
寝顔に向かって



何度も何度も。








私の母業はまだまだ続いて
きっとまたこんな気持ちになるんだろうけど

いつも切れ間なく
愛情はいつも伝えたい
と思う




いつなん時
私にも子供たちにも
何かあった時に後悔しないように

 

ずっと愛してるを伝えよう






私ができることは
我が子への中傷でもなく
評価でもなく、
愛してる
ということだから。






世の中の良し悪しは
誰かが教えてくれる

学校の先生でも
お友達でも
近所の人でも
道ですれ違った人でも。



けど
我が子を愛してるという人は、
親を除いて
今このタイミングで
誰が言うのだろう









良し悪しよりも大切なことは
あなたを愛して、大切にしている
ということではないでしょうか

 






喜怒哀楽の激しい母で
疲れるかもしれんけど

ママは

ずっとあなたを愛してる






あなたが私の子として
生まれてきてくれたことに
本当に嬉しさと感謝でいっぱいだ、と。





ずっと大好き

ずっと愛してる





ママのそばに
いつもいてくれて
ありがとう


いつもママを
応援してくれてありがとう



嫌いにならなくて ありがとう




楽しさを分けてくれてありがとう






あなたのダメなとこを
指摘して怒ったり
泣いたりするのでなく



あなたを心から愛してる

あなたは、いるだけで、すでに素晴らしい

というのが

ママ役割かな、と思う



ママは
何もできなくても
笑って褒めているだけで
子供たちは
伸びやかに育つんだと思います