無造作の美 | Nature journal

Nature journal

インテリア・雑貨大好きSAWAの日常を綴ります。

夕べは「となりのトトロ」やってましたね。


子供達が小さい頃は良く見てました・・・子供が



あの映画の中で好きなシーンがあるのです。


シーンと言うのか・・・


お父さんの書斎?仕事部屋?


本がたくさん置かれてるんですよ。


整然と棚に並べられているものもあるのだけれど、雑然と無造作に床置きされてるものが


たくさんあるのです。


あの部屋が好きでね。


確か、地球博で再現されてましたよね、「サツキとメイの家」として。(私は実際に見てない


けれど)


今も見られるのかな


キチンとは整理されてない状態なんですが、その崩れ具合と言うか(微妙に崩れない)散ら


かり具合(決して散らかってはいない)というのが好きで・・・(爆)



ジブリって、声優さんのことは置いといて(あ、○にしてなかった・・・まぁいいか 爆)、あの


背景(インテリア)にまでこだわるところは好きんなです。




母がかなり綺麗好きで、彼女に「整理整頓」と耳にタコが出来るほど言われていたけれど、


私はそれが身につかなかった。


整理することは嫌いではないけれど、全てをピシッと整頓すると息が詰まるんですよ。


なんというのか・・・どこかがちょっと崩れてる方がホッとするし「いいっ!」って思っちゃう。


たぶん、この性格が整理整頓のネックになってると思う。(年ともにそれがひどくなる 爆)




もう35年来の友人に、フリーでコピー(だけではないけれど)ライターをしている子がいるんで


すが、O型気質と言うのか本人も自覚してるし友達だから言えますが、結構おおざっぱなところ


があるんですね。(仕事自体はかなり厳しく几帳面だけど)


散らかってるからと本人は嫌がってあまり仕事部屋を見せてくれないけれど、1、2度見せて


もらったことがあるんです。


それがまさにあのお父さんの部屋っぽかった。(イメージとしてね)


もちろん、時代が違うから机の上にあるものは違うけれど、(彼女の机の上にはPC関連のもの


が多かったのでね)、本や資料が無造作に積み上げられてて、仕事してる感がめっちゃあって


カッコイイ~ッて真剣に思いました。^^


本人はおそらくそんな事は全く思ってなくて、ただ単純に仕事が忙しくて整理できてないのだと


思うのだけれど(あ、でもインテリアもオシャレな人なんで、無意識に彼女の美意識がそうさせ


るのかも)、とにかく私は彼女のその仕事部屋のありようが好きなんですね。



決して整然とはしてないけれど(T、ごめん 爆)、カッコイイの。



そういうのに憧れてやってみても、私だとただ散らかってるだけの部屋って感じになるんです


よ・・・σ(^_^;)



あれって、なんででしょうねぇ・・・


センスのある人は、散らかし方までセンスがある・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



散らかってる様を美しく見せる技とかあったら知りたい。(爆)




Nature journal


こういうのも、まっすぐに積むと面白くないし、ちょっとずれてた方がいいって思いません?^^






Nature journal


Nature journal



あ、またまたコーナー変えてみましたよ。


少しガーリーな感じに。


鳥かごは、中に電球入れてフロアライトにしました。






Nature journal



帽子を替えました。


娘の部屋で埃をかぶってたパナマ帽


救出してきました。(爆)




Nature journal



ガーリーとか言いつつ・・・ちょっとメンズライクな感じですね。^^;;;






アーコールチェアの小物を替えて・・・



Nature journal



Nature journal


カントリーテイストも捨て難い。





今日もご訪問ありがとうございます。


お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです。m(u_u)m


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村