「はじめに言葉があった」

 

わたしたちが体験しているこの世界は

すべて【言葉】からはじまり

 

そして現在も【言葉】によって

創造され、拡大しています。

 

 

 

ということで今日は

言葉によって万物が生まれた、言霊の幸わう国

のお話です~

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

始めに言葉があった

言葉は神と共にあった、言葉は神であった。

これは始めに神と共にあった。

万物はこれによってできた。

できたもので言葉によらずに

生まれたものはひとつもなかった。

言葉のうちに命が生まれた。

光は闇の中に輝いている

闇はこれを理解せざるをえなかった。

    (ヨハネ福音書 1:1~1:5 )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これは、約2000年前に書かれた聖書の一節。

 

 

ひと言で表すと

言葉によって万物が生まれ

光が闇の中に輝いている

という内容。

 

これが宇宙のすべてです。

 

 

 

 

外の世界は内なる世界の鏡映し

 

わたしたち人間と

人間以外の生きものとの

大きな違いの一つが【言葉】。

 

 

人間は【言葉】に依存して

コミュニケーションをとっていますが

どうぶつや植物たちはみんな

【言葉】を使いません。

 

持っていません。

 

 

人間は【言葉】を使うことで

当たり前のように常に

【想像=創造】をしていますが

 

これもやっぱり

人間ほどの力を使える生きものは

地球上には他にいません。

 

 

つまり、キーとなるのはやっぱり

【言葉】。

 

 

すべての創造されたものは

思考や意図から生まれている、と

古から言い伝えられているように

 

現実の本質は

思考や創造的な瞬間、直感的な瞬間から、

光のスパークのように生まれ

 

それが現実として具現化されているのが

わたしたちが存在している世界。

 

 

((friendly_name))は今、

どんな世界を創造してますか?

 

 

 

 

 

言霊の幸(さき)わう国

 

「始めに言葉があった

 言葉は神と共にあった

 言葉は神であった」

 

この言葉、日本人のDNAを持っていれば

感覚的に共感するはずです。

 

 

だって、わたしたちの祖先は

日本を 「言霊の幸(さき)わう国」

呼んでいたんですから。

 

 

いわゆる【言霊】ですね。

 

 

日本を代表する万葉集には

「日本の国は

 言霊によって幸せに恵まれた国。

 これからも平安でありますように。」

という意味の歌が載っています。

(作者:柿本人麻呂)

 

 

古代の人々は

言葉に霊力が宿ると考えていて

美しい心から生まれる美しい言葉は

その言葉通りのありがたい結果を実現し

 

逆に

乱れた心から生まれる暴力的な言葉は

災いをもたらすと信じていました。

 

 

 

 

これは何も昔に限ったことではなくて

現代でも引き継がれていますね。

 

 

例えば、

お祝いの席で縁起が悪いとされる

「別れる」 「離れる」 「切れる」

「割れる」 「壊れる」 「落ちる」などは

縁起のいい言葉に変える習慣があるように

 

日本人は知らず知らずに

【言葉】を大事にして生きています。

 

 

とはいえ、

政治家が議会でとばす「野次」や

ネット社会で横行している

「誹謗中傷」や「ヘイトスピーチ」など

 

肉体の暴力以上のパワーを持つ

言葉の暴力。

 

 

放った人も、受けてしまった人も、

両者がとても大きな傷を負うことを

つゆ知らずで使ってるんだろうけど・・・

 

 

 

 

日頃から

【前向きな言葉】【ポジティブワード】を

意識的に使うことで

 

あなたの現実世界がどう変わっていくかは

簡単に【想像】できると思います。

 

 

それが【創造】されていく

というのが、この世のしくみ。

 

 

 

わたしも【言葉】によって

自己否定から解放されてきました♡

 

 

これが真実、宇宙の法則!

 

 

 

 

【言葉】が現実世界を創ってるんだから!

 

 

 

あなたが描く素敵な未来を

【言葉】で創っていってくださいね♡

 

 

 

 

 

 

 

地球も人もどうぶつも安心・笑顔

ワンラブ愛の世界に還ろうね♡

 

 

 

今日もありがとう。

 

 

 


 

犬や猫の健康・行動の問題は
飼い主の思考の習慣で変わります。


犬猫と一緒に安心・笑顔で暮らしたい方は
まるごとすべてうまくいく!

自分を愛する100のレッスンから
始めてみてくださいね♡

 

 

 

    

~どうぶつたちからのメッセージ~
「まるごと自分を愛して」

 

ペットは、飼い主の心を反映する鏡。

健康や行動で重要なメッセージを伝えています。
まずは自分自身を大切にし、愛で満たすことが鍵。

 

♥ ♥ ♥

 

アラン・コーエン氏認定

上級ホリスティックライフコーチ
奇跡のコース教師養成プログラム修了

 

 

Nature One Love7つの鍵

 

 

#みんなみんな地球星人 

地球とどうぶつたちがあなたを笑顔に
あなたの笑顔が地球とどうぶつたちを
しあわせに♡

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ